--.--.-- | スポンサー広告 |
計画停電が実施されるようになって、街はすっかり節電モード。

通りかかったお店の入口に

「節電のため照明を落としておりますが、営業中です!」

という張り紙を見ることもしばしば。

照明を落として薄暗くなったスーパーにも慣れてきて、

「今まで明るすぎたのかも。。」と思うようになりました。

夏も、冬も実施されるであろう計画停電。

みんなで節電、頑張りましょう(*^^*)


姉特製の餡子が冷凍庫で眠っていたので、

あんぱんを作ることにしました。

『 四つ葉のクローバーあんぱん 』です(*^^*)

クローバーあんぱん

「なんじゃこりゃ?」なんて言わないでください。

友達から教えてもらい、やってみたかったクローバー成形。

「クローバーなら、やっぱ緑色よね♪」と抹茶生地にして、

ウキウキと成形したのですが。。。

節電を意識してフライパンで焼いたため、途中でひっくり返さなければならず、

生地も餡子もつぶれて・・・・・ブサイク(´3`)

オーブンで焼いたら、もっと、こう、表面がふっくらと

可愛いクローバーになったんだろうなぁ。

まま、今回は 『 節電クローバー 』 ということで☆


普通の平焼きあんぱんも作りました。

抹茶あんぱん

こっちのほうが可愛かったか・・・?



2011.03.28 | パン | Comment:1 | TrackBack:0
東日本を襲った大地震から一週間が過ぎました。

もう 一週間。 まだ 一週間。

毎日 涙が出ます。


被災地の人たち。

原発で命がけの作業をしてくれている人たち。

そのご家族。


みんな必死で頑張っている。


みんな必死で耐えている。


どうかお願いです。

これ以上みんなを苦しめないでください。


誰に祈りを向ければいいのか分からないけれど

ただ ただ 祈っています。


一人でも多くの人が救われますように。


一日も早く、みんなに笑顔が戻りますように。


茨城で被災した私の友人が、無事出産できますように。


たくさんの祈りを込めて

私は 私にできることをします。


「 支える手 」 の ひとつになりたい。



2011.03.18 | 日記 |
久しぶりのパン作り。第2弾は 『プレッツェン』 です。

プレッチェン1

今回はレーズン入り☆

焼成途中で温度を下げるのをすっかり忘れていて、

すっかり焼き色ついちゃいました(^^;

生地自体もレーズンの色が移ってうす茶色。

・・・ん?

むむむ?

これってプレッツェン?

そもそもプレッツェンの定義ってなんなんだろう???

白いパンのことかしら。それともおしりみたいな形のパンのことかしら。

・・・・・・( ̄^ ̄)・・・・・・まぁ、いいか。(←探究心:低)

プレッチェン2

加水が足りなかったようで、いつもよりフワフワ感が少なくなってしまいました。

レーズンを入れたし、部屋の空気は乾燥してるし。

ちゃんとその時の条件に合わせて調整しなくては☆

肝心の味も・・・うーん。

レーズンを入れるならもう少し砂糖の量を変えたほうが良かったなー。

なんだかバランスが悪い~~(^^;



今回、「時間があまりないけど、えーい、作っちゃえ!」と、勢いで作ったのですが、

見た目も味も、やっつけ仕事で作ったのがバレバレ~★なパンになってしまいました。

うーん、いかんいかん!

こんな作り方をしてはいかーーーーんっ!!

技術がなくても、丁寧に、心を込めて作ったパンは美味しいもの。

パン道、イチから出直します。




2011.03.10 | パン | Comment:0 | TrackBack:0
2月の最後の週末。

オットはゴルフだし、でんは寝てるし。

久しぶりにパンを焼こうかな~♪と思い立ち、

粉貯蔵庫(←ただの引き出し)を見てみると。。。


すべての粉の賞味期限が切れていました(T_T)


中には未開封のものも・・・しかも2.5kg。

そうだよね、もう何ヶ月もパン焼いてないもんね。

小麦粉が値上がりするというのに、なんともったいないことを。

もちろん使いますよ!自宅用のパンだもの全然オッケーっ!!


そして作ったのが 『ホワイトチョコとクランベリーと胡桃のベーグル』 です。

ベーグル1

生地は全粒粉入り。

賞味期限切れのフィリングがぎっちり詰まった

在庫処分 欲張りベーグルです。

ベーグル3
         この画像だとフィリングが寂しい。。。

しかし、まぁ、作るのが久しぶりすぎて、手際が悪い!

捏ね上げや発酵の感覚をすっかり忘れているし、

成形の仕方もあやしい~っ!

継続は力なり。まさにこのひと言に尽きます。

ベーグル2
         高さもバラバラ~。ぶちゃいく~っ。

久しぶりに食べた自作ベーグル。

美味しかったけど、不満もいっぱい。

九割は自分の技術に対するもの。

残りの一割は・・・・・・やっぱり賞味期限切れの粉は風味が・・・よくない。色艶も悪い。

本当は美味しい粉なのにね。活かしてあげなくてごめんね(´:ω;`)

まだまだ大量に残っている粉たち。

これ以上劣化させないように、頑張って使わなければ!!



*****

でんすけ、ずいぶん大きくなりました(*^^*)

でんすけ

写真をたくさん撮っておきたいのに、ちっともじっとしてくれず、

ピンボケ写真ばかりです(T_T)

でん、3秒でいい。止まってておくれ~っ!


更新のないまま、2011年を迎えてしまいました。

最後の更新が9月だって・・・もう何も言いますまい。


この4ヶ月の間に、我が家には大きな変化がありました。

それは~~~

   densuke1011

この子を迎えたことです!

でんすけ(通称:でん)

フレンチブルドッグ ♂ もうすぐ4ヶ月 です。

↑の画像は我が家に来た直後のもの。

現在は

densuke110102

こんなんなりました~(^▽^;

私の癒しの1枚。イラッとしたらこれ見て笑ってます。


でん登場により、朝も夜もバッタバタ。

トイレもまだ完璧ではないし、何でも噛むので目が離せません。

パンを焼く時間が全く取れなくなりました。

でも、毎日楽しいです。

パピーの時期はあっという間に過ぎてしまうので、

日々のでんの成長(特に顔!どんどんブル顔になっていくの!)を見逃さないように、

大切に過ごしていきたいと思っています。


というわけで、今後も超☆のんびり更新になりそうですが、

『ユメのココロとパンの耳』にお付き合いいただけたら嬉しいです。

落ち着いたらパン作りも再開したいと思っていますので、

今年も宜しくお願いします。



