--.--.-- | スポンサー広告 |
2月の最後の週末。

オットはゴルフだし、でんは寝てるし。

久しぶりにパンを焼こうかな~♪と思い立ち、

粉貯蔵庫(←ただの引き出し)を見てみると。。。


すべての粉の賞味期限が切れていました(T_T)


中には未開封のものも・・・しかも2.5kg。

そうだよね、もう何ヶ月もパン焼いてないもんね。

小麦粉が値上がりするというのに、なんともったいないことを。

もちろん使いますよ!自宅用のパンだもの全然オッケーっ!!


そして作ったのが 『ホワイトチョコとクランベリーと胡桃のベーグル』 です。

ベーグル1

生地は全粒粉入り。

賞味期限切れのフィリングがぎっちり詰まった

在庫処分 欲張りベーグルです。

ベーグル3
         この画像だとフィリングが寂しい。。。

しかし、まぁ、作るのが久しぶりすぎて、手際が悪い!

捏ね上げや発酵の感覚をすっかり忘れているし、

成形の仕方もあやしい~っ!

継続は力なり。まさにこのひと言に尽きます。

ベーグル2
         高さもバラバラ~。ぶちゃいく~っ。

久しぶりに食べた自作ベーグル。

美味しかったけど、不満もいっぱい。

九割は自分の技術に対するもの。

残りの一割は・・・・・・やっぱり賞味期限切れの粉は風味が・・・よくない。色艶も悪い。

本当は美味しい粉なのにね。活かしてあげなくてごめんね(´:ω;`)

まだまだ大量に残っている粉たち。

これ以上劣化させないように、頑張って使わなければ!!



*****

でんすけ、ずいぶん大きくなりました(*^^*)

でんすけ

写真をたくさん撮っておきたいのに、ちっともじっとしてくれず、

ピンボケ写真ばかりです(T_T)

でん、3秒でいい。止まってておくれ~っ!


届いたばかりの銅板を使って何を作ろう?と考えて・・・

『プレーンベーグル』を作りました(*^^*)

プレーンベーグル2

本当ならバゲットとかカンパーニュとか、

クープぱっくり☆なものを作ってみたかったんだけど、

私、どちらも家で作ったことがないんです・・・。

それじゃあ銅板の効果が分かるまい!ということで

いつものベーグルにしました(・ v ・)

プレーンベーグル1

焼き上がりはとってもぷっくり。

まんっまるです。

オーブンがドームくんになってから、

私のベーグルは丸みを増した気がします。

前からころんとしていたんだけど、最近のは特に上への釜伸びがすごい。

上から見ても、横から見てもころんころんです。

ドームくん効果なのかなー。

途中、位置や向き変えは行いませんでしたが

ほぼ色ムラなく焼きあがりました。


全粒粉を入れたプレーンベーグル。

ほんのり甘くてやっぱり美味しい~♪

何もつけずにぱくぱくいただいてしまいました(*^^*)


正直言って・・・銅板効果はイマイチ分かりませんでした★

やっぱりベーグルだとそんなに違いが出ないのかしら。

それともドームくんが優秀なのかしら。

ただ、焼き色は綺麗につきやすい気がします!

気がするだけだけど・・・。


次はハード系のパンに挑戦してみようかな~(・ω・)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



ドームくんを使ってベーグルを焼きました!

ズバリ、『トバチーベーグル』です☆

トバチー1

どうでしょうか、この名前。

『トマトとバジルとチーズのベーグル』を

もっとこう、きゅっと短い名前に。と思ったんですけど。。。

オサレ感がないのはいいとして(←いいんかいっ!)

美味しくなさそう・・・かなぁ???(^▽^;

意見求ム!です☆


今回はオーブンを300℃に予熱したあと、210℃で15分焼成しました。

ドームくんの焼きムラを検証したかったので

焼成終了までベーグルの向き、位置変えは行わず。

が、生地がトマト色なうえに、チーズをのせてしまったため

焼き色がイマイチ分からない~っ!(画像ではトマト色も分からない~っ

でもなんだかいい感じに焼けたような気がします(*^^*)

トバチー2

トマトとバジルの文句なし強力コンビ+とろけちゃったチーズ。

この組み合わせで美味しくないわけがない!

夏を感じさせる、元気なベーグルです♪

食べて驚いたのは食感!

今回は上へ上へと釜伸びして、

いつも以上にコロンコロンのまんまるベーグルになったのですが、

噛んだ時の弾力というか、ヒキの強さが素晴らしく私好みなのです!
(断面ショーの写真を撮るのを忘れてしまうくらい!←イイワケ)

おおお美味しい~~っ(≧▽≦)

これはもしやドームくん効果?

それとも生地の捏ね具合??発酵のタイミング???

作るのが久しぶり過ぎて分かりません。。。


理由は分からないけれど、

美味しいベーグルが出来て嬉しかったです(*^^*)

作るのも楽しかった!

ベーグルが作れることに感謝!です☆




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



久しぶりにココア生地のベーグルを作りました。

『クランベリーとホワイトチョコのベーグル』です☆

クラチョコ1

なんだかとっても冬っぽい組み合わせですが

私の中でかなり上位に入るお気に入りベーグルなのです。

ベーグル自体、作るのが久しぶりなので失敗しないかと心配でしたが

まずまずの焼き上がり・・・かな?(綴じ目がきたないのは見なかったことに!)

クラチョコ2

食べてみるとクランベリーがジューシーで美味しい♪

クランベリーとホワイトチョコってどうしてこんなに合うのかなー。

むっちりしたココア生地のほろ苦さがまたいいんだよねぇ(´∀`)


ベーグルはやっぱり美味しい。大好きです!

作るのも楽しいし、なにより短時間で出来るのが嬉しい。

少量イーストでもぜ~んぜん楽勝♪夜なべ知らず ^m^

なんだかベーグル熱が上がりそうです。(←クロワッサンは?)

次はどんなのにしようかな~(*^^*)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



「栗の渋皮煮」をいただいちゃいました!

会社の子のお母様が手づくりしたものです。

すっごく嬉しい~(*^^*)

そのままお茶請けにしてもいいのだけれど、やっぱりパンを作りたい!

何にしよう・・・と考えた末、まずはお味見でベーグルを作ることに。

なんでもベーグルだなぁ、私(^^;

刻んだ栗と胡桃を生地に練りこんで~

『マロンノアベーグル』の完成です☆

マロンノア1

・・・ゴミが付いてる?

いえいえ、違います。

渋皮煮がですね、練りこんだら見事に粉々になりまして。

千切れた皮がね、表面に付いちゃったんです。

胡桃も好きな方向に飛び出しまして。

焼きムラもついちゃいまして~~(^^;

でも、カットしてみると

マロンノア2

渋皮煮の色が淡いマーブルになっているんです☆キレイ~(*^^*)

この断面では分からないのですが、

栗の食感が楽しめるように、成形の時に追加で栗を巻き込みました。

甘さ控えめの渋皮煮なので、

栗本来の香りと甘みが楽しめるベーグルになりました。

胡桃がいいアクセントになっていて美味しい♪


あと1回分くらいの栗が残っているので、なにをつくろう?

うーん。。。

とりあえず練り込みはやめておこうかな★





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると とっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


