--.--.-- | スポンサー広告 |
人生初☆プリン作りに挑戦しました。

作ったのはドームくんのレシピ集にでていた 『なめらかプリン』

なめらかプリン1

「材料も家にあるもので作れるし、1時間もあれば完成ねっ♪」

そんな甘い考えで挑んだ私がバカでした(T_T)


まずはカラメルソース作り。もちろん初めてです。

砂糖とお水を鍋に入れて~~いい色になったら火を止めて~~~。

あっつっっ!!!

・・・カラメルって飛ぶんですね。

足の甲に水ぶくれが出来ちゃいました(><。


足の上に保冷材を乗せながらつづきの作業。

レシピどおり、混ぜて~~漉して~~~。

カラメルを入れておいたカップにたまご液を入れて、

ドームくん「なめらかプリンコース」スタート!!

80℃スチームで23分。



ちっとも固まらず。



追加で5分、また5分、、、固まらず。



その後も追加しつづけ、何分温めたか分からなくなった頃に完成。

といっても、どのくらいの固まり具合が完成なのかが分からない~っ(^▽^;

結局、開始から完成までに2時間くらいかかってしまいました。
(途中、足を冷やしにお風呂場に行ってたから~)


翌日、冷蔵庫で一晩冷やしたプリンを食べてみると

美味しいぃ~(*゜▽゜*)

なめらかプリン2

頑張りが報われた思いです。

とろとろ・・・よりはもう少し固まっていたけど、

なめらかで、とっても美味しかったです☆



なかなか固まらなかった原因をネットで調べてみたところ、

たまご液の温度が低すぎたのではないかと。

本を見ながらモタモタやっているうちに

温めた牛乳も冷めてしまっていたに違いない。

お菓子って繊細。

本をみながら行き当たりばったりでやってはいけません。

次はちゃんとプリンコースで固まりますように(祈)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.09.01 | お菓子 | Comment:14 | TrackBack:0
またもや久しぶりの更新です~。

久しぶりだというのに、パンではなく

シフォンケーキを作りました!初シフォンです(*^^*)

シフォン2

なぜ逆さまにしないのか?

それは・・・

シフォン1

底が焦げちゃったからです~!


初めてのシフォン(´∀`)・・・憧れのシフォン(´∀`)・・・でも

大失敗したら 『二度と自分では作るまい!』 と思っちゃうかもしれないから

いきなり型を買うのはやめておこう。と思って、

とりあえずダイソーで紙型(15cm)を購入。

小さめの型にもかかわらず、我が家のオーブンでは高さに余裕がなくて、

最下段に入れたら下火が強すぎてしまったようです。

むむぅ~ 残念!


見た目はイマひとつですが、食べてみると

シフォン4
          (↑あくまでも底は見せず・・・)

美味しーーーい(*゚▽゚*)

とにかくフワンフワンで、いい具合にしっとり。

あぁ 生クリームを添えて食べたかった・・・!


翌日になっても状態がほとんど変わらなくて、

初めてにしては上出来!!なシフォンでした☆

むふふー。嬉しい~☆

型 買っちゃおうかしら~( ´艸`)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.03.17 | お菓子 | Comment:16 | TrackBack:0
