--.--.-- | スポンサー広告 |
パン作り大満喫の3連休。

勢いに任せて自家製酵母作りも始めました!

6月の「漆黒のレーズン酵母」以来の酵母作りです。

なににしようかな~と迷った結果、『柿酵母』に決定!

秋だし~柿好きだし~色が綺麗だし~♪

柿酵母1日目

・・・スタート時の画像しかありません。間違えて消しちゃったから~(><。

2日目に気泡が見え始め、

3日目には炭酸水のようにシュワシュワ!液も濁ってきました。

「えっ、もうシュワシュワ!?」とビックリしつつ蓋を開けてみると

小さく「プシュッ」と音がします。

4日目には泡が落ち着き始めたので、もう完成なのかなーと思ったのですが、

あまりの早さに戸惑い、もう少しだけ置いておいてみることに。

この判断が正しいのか、間違っているのか。。。わからない。

5日目、泡は落ち着き、ビンを振ると「シュワシュワ~」というくらい。

これ以上置いてはイカンだろうと、冷蔵庫にしまうことにしました。


そして昨日の夜。

元種作りをスタートしました~♪

画像がなくてすみません(T_T)

うまく育つかどうか分かりませんが、久しぶりの酵母ちゃん。

温かく見守っていきたいと思います。

良い報告ができますように!!頑張れ カキコ!





ランキングに参加しています。

「頑張れ酵母ちゃん!」と思っていただけたら、
ぽちっと応援お願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


やっちゃいました~(><)

エスプレッソくんこと色黒レーズン酵母エキスを全部こぼしてしまいました!

昨夜、「これが最後だね~」と冷蔵庫から出しかけたその瞬間、

手からスルッと・・・。

元気いっぱいのエスプレッソくんは、また庫内で蓋を跳ね飛ばしていて、

その結果、ぜ~んぶこぼれて冷蔵庫と床にレーズンが散らばっちゃいました(;-ω-)=3

あぁ、せっかく元気いっぱいに育ってくれたのに。

ごめんよ、エスプレッソくん (ノω・、)


次の酵母作りはどうしよう。

真夏の酵母作りってどうなのかな。

わが家の日中の室温、めちゃくちゃ高そうなんだけど。。

うむー(-ω-)



このあいだスーパーで購入しました。
(今住んでいる家の近所にはお豆腐屋さんがなくてちょっと寂しい。)

おから

おからさんでーす♪

実はおからを買うのは初めて!

なにつくろうかなー♪


先月、たくさん出来たレーズン酵母エキスたち。

ごめん、ごめんと思いつつ冷蔵庫で眠らせっぱなしでした。

このままではイカン!!というわけで、昨日から元種作りをしています。

使ったのは酵母エキス2号くん。

さすがに元気をなくしてそうだったので、

おとといの夜 砂糖をちょっぴり足して室温においてみたら・・・

「ぽんっ!!」

という元気な音と共に、フタがテーブルの上に落ちました!ビックリした~(◎◎;

以前はフタを「ボコッ」と持ち上げるだけだったのですが、

今回は派手に飛ばしてくれちゃいました☆

栄養をもらってますます元気な2号くんです。

酸っぱい臭いもしないし、心配は無用だったかな~?


元気いっぱいの2号くんを使っての元種作りは今日で2日目。

レーズン酵母種
先ほど粉と水を足したばかりです(*^^*)

発酵に要する時間の長さや、膨らみ方を見ると、

2号くんが1号くんよりもかなり元気なことが分かります。

この元種からどんなお元気パンが焼けるのか、いまから楽しみです♪

問題は、パンを作る時間が取れないことだなぁ。。。ガンバレ自分っ!!


レーズン酵母エキス1号くんを使った元種作り。

こんなに元気に育ちました(*^^*)今は冷蔵庫でお休み中です☆

レーズン酵母種2

平日はなかなか自家製酵母のパンを焼くことができない(←早起きが苦手)から、

まずはスコーンでも仕込んじゃおうかな?と思ったら

バターが無~い!!!

しまった~っ、買うの忘れてた~(><)

粉も残り少なくなってきたので、すぐに富澤商店さんに注文。

昨日注文したので届くのは土曜日。。。あーあ ガッカリ(´へ`)

在庫管理はしっかりしなくちゃね。反省。

早く来ないかな~~~。


完成したエキス1号くんを使って、酵母種作りを始めました。

レーズン酵母種1

エスプレッソ色の1号くん。

粉と混ぜたら可愛いキャラメル色になりました(*^^*)

これから粉と水を足していったら、完成するときには綺麗なクリーム色になるかな?

元気な酵母になってね~!


そして、こちらは2号くん。

レーズン酵母エキス11
(アワアワのところを撮りたかったのに、失敗~)

一昨日まで1、2個しかレーズンが浮いてこなくて、

こっちも砂糖が必要?と思っていたら、

昨日とつぜん目覚めて、プラスチックのフタを丸く膨らませていました。

そして今日。

フタを持ち上げられるほど元気になりました(^^;

フリフリしてもう一度閉めても、しばらくすると

「ボコッ」

という大きい音を出して一気にフタを押し上げます。

こんなに勢いよくフタを押し上げるとは・・・ビックリです。

レーズンはまだ沈んでいるものもあるのですが、

次々と大きめな気泡がでてきているので、

明日の朝まで室温においてみて、様子がかわらなそうだったら、

完成ということにしようかな(^^)


たっぷり出来た酵母エキス。

たくさんパンが作れそうです!

どんどん作りたいけど、消費が追いつくかなぁ。。。(^^;


