FC2ブログ
待ちに待った週末!

レーズン酵母を使ってラウンドパンを焼きました(*^^*)

ずーっと欲しかったトヨ型を、先日ついに合羽橋で買って来ちゃったんです~♪

生地を発酵させている間に型の空焼きをして準備万端!

ワクワクしながらふたを開けてみると・・・

ラウンドパン  ラウンドパン2

コロンとまあるいパンが焼けました(^▽^)

後半もう少し温度を上げればよかったかなぁ。もう少し焼き色が欲しい~!

カットしてひとこと。

「き、黄色い~っ!!」

写真だと分かりにくいのですが、明らかに黄色いんです。

これはエスプレッソくんの影響!?

食べてみるとしっとり、もっちり。そして甘い!!

今回は水ではなく牛乳を使ったので、いつもと風味が変わるのは当たり前なのですが、

同じ配合をドライイーストで焼いたときとは違う甘さがします。

そして独特の香り。レーズン酵母の香りなのかな?

うーん、これはイマイチ好みではない味だぁ(´。`)

次は砂糖をちょっと減らして、水を使って焼いてみよう。

元種の量も減らしてみようかな。

自分好みのラウンドパンになるまで頑張るぞー!!


納得の味ではなかったけど、せっかく作ったラウンドパン!

今日のお昼ごはんに、以前作っておいたラタトゥイユをのせて食べました(^^)

ラウンドパン3

美味しかった~(*^^*)


無事バターも届いたので、スコーン生地も仕込みました。

数日冷蔵庫で寝かせてから焼きます♪楽しみ~♪♪♪


... 続きを読む
無事完成したいちご酵母を使って、初のパン焼き♪

何を焼こうかと考えて、選んだのは・・・やっぱりパン・ド・ミ!

前回の失敗のリベンジです(^^)

いちご酵母パン焼成後

今回はちゃんと膨らんでくれました!やったー♪♪♪

でも、なんだかこじんまりとした、おとなしい焼き上がり。

もっとメリメリッと釜伸びしてくれることを期待していたのですが・・・。

イーストで焼いたときと変わらない気がするなぁ(´。`)

二次発酵を長く取りすぎたのかな。

それとももともと酵母の力が弱かったのかな。

焼き色はまあまあ満足。優しい色に焼きあがりました。

オーブンから出した後、ピキパキという可愛い音も(^^)

いちご酵母パン焼成後  いちご酵母パンカット

クラムはしっとり、ふんわり。

弾力があって美味しかったです(^^)v

少々の不満はありつつも、全体としてはまあまあの出来かな~?と

思ったところで、重大なことに気づきました。

そういえば、このパン。


いちごの香りがしない~っ!


焼成直後も、冷めた後も、いちごらしき香りは一切感じることが出来ず。

生地を捏ねたあとの手はいちごの香りがしたのですが、

肝心のパンからは・・・(T_T)

カットしたのは焼成後数時間たって、完全に冷めてから。

焼き立てをカットしていたら、中からいちごの香りがしたのかな~?

どこに行ってしまったんでしょう、いちごさん。

いちごの香りがしないいちご酵母パン・・・寂しい。

うーん。。。


... 続きを読む
初めて作ったいちご酵母エキスでパンを焼きました。

が、しかし。。。撃沈しました(T_T)


GW中に焼きたかったので、前種法に挑戦したのですが、

前種作りのときも、その後のパン生地の一次発酵のときも

気泡は出るものの、なかなか大きくなってくれず。

一次発酵は、途中から室温ではなく、

お湯を入れたカップと一緒にオーブンの中に入れましたが、

24時間が経過した時点で、ようやく1.5倍くらい。

水分量を加減しなかったため、かなりゆるゆるだった生地は、

ボウルの中で張りもなくダラーンとしていたのでした。

これは丸パンは無理!と判断し、なんとか2分割して丸めたものを1斤型に投入。

すでに連休最終日の深夜だったため、

二次発酵はお湯入りカップと共にオーブンの中に入れて1時間30分で切り上げ。

すこーし大きくなったかな~くらいで、無理やり焼成突入。

案の定、ぶわわわっとは膨らんでくれず、

背の低い、不恰好なパンが出来上がったのでした。

いちご酵母のパン
あまりにもブサイクなため、全体画像は私の心に留めることにしました(T_T)

クラストはぶ厚く、クラムは気泡たっぷりです(^^;

背は低いのですが、サイド(角の部分)にはメキメキ~っと大きな割れ目が出来ていました。

これって酵母の底力?


ガッカリしつつ食べてみると・・・

いちごのいい香りがして、しっとりむっちり。

あれ?意外と悪くない。。。ちょっと美味しいかも。

翌朝、冷めたものを食べてみると、

いちごの香りはあまりしなくなっていましたが、

ほんのり甘くて、しっとりしていて、あれ?やっぱり(それなりに)美味しいかも?


酵母エキス自体に元気がなかったのか、

前種もしくはパン生地の発酵で、過発酵or発酵不足にしてしまったのか。

とりあえず前種法はやめて、同じ酵母エキスから酵母種を作ってみようと思います。

失敗は成功の母!

頑張るぞーっ!