--.--.-- | スポンサー広告 |
柿酵母を使ってのパン作り。

またまたベーグルを作っちゃいました(^^;

『ゆず&オレンジクリチのベーグル』です。

クリチ1

アーモンドとチョコのベーグルに続き、今回もちょっと過発酵・・・。

ふんわり気味のベーグルになりました。

クリチ2
クリチがはみ出ちゃいました★

クリチ入りのベーグルはやっぱり美味しい~(*^^*)

最初はゆずピールだけをクリチに混ぜたのですが、

甘さがイマイチ物足りず、オレンジピールも混ぜちゃいました。

ゆずピールが乾いてカッチカチだったので、かる~く蒸してみたんです。

そのときに砂糖が溶け出ちゃったのかなー?

結果、ゆずの香りは完全にオレンジに負けていました(--;

クリチ3

またまた寂しい断面ショー。

毎回「ベスト断面はここだろう!」と予測してカットしているのですが、連敗です。

フィリングの量が少ないのかな。

「どこを切ってもステキな断面」がでてくるベーグルが作りたいです!





ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



柿酵母を使って 『山食』 を作りました。

そう、柿酵母作りのリベンジをしたんです~!

今回は順調に育ってくれたようで、前回よりも元気な酵母になりました。

でもパンにしてみるまで分からないからね~!とドキドキしながら

オーブンを見守り続けること35分。

焼きあがったのがこちら~。

柿酵母食パン1

少々山のてっぺんが平らっぽくなっていますが、

メリメリ釜伸びをして、とっても元気な食パンが出来ました(*^^*)

柿酵母食パン2

こんなに釜伸びしたのは初めてです!!

やっと自家製酵母パンらしい食パンができました!嬉しいです~(≧▽≦)

柿酵母食パン3
日が暮れて画像が暗くなってしまいました~(^^;

食べてみると、クラストはバリッと、クラムはしっとりふんわり~。

柿の香りはまったくしませんが、美味しいです♪

ただ、前回の柿酵母とは違う味がします。

正直言うと・・・味は前回のほうが美味しかったかも(^^;

同じ柿酵母でも違う味になるんですね。

柿の種類が違うからかな。

それとも酵母を起こすときに使った蜂蜜が違うからかな?

なにはともあれ、リベンジは大成功です!

嬉しいな~~☆

元気に育ってくれた柿酵母に感謝です。

ありがとう~(*^^*)





ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


柿酵母を使って作ったパン。

それは白ゴマたっぷり『胡麻食パン』です~(^▽^)

加水率65%で作ったのですが、

一次発酵が終わる頃にはボウルの中でダラーン。。

とても成形できる状態ではなかったので、ガス抜きもろくにせずに

なんとか丸めて型の中に。

二次発酵も型の中でほとんど膨らまないまま、これまたダララーン。。。

たしか4つ山にしたはずなんですけど~~~?という状態でした。

写真を撮り忘れたのが残念です(><)


まぁ、とにかく焼いてみようじゃないか!とオーブンに入れて様子を伺うこと10分。

特に膨らんでくる様子もなく、ビミョーに高さが出たかな?くらい。

このままレンガみたいに四角い物体が出来ちゃうのかしら~と思っていたら、

なんと!

15分を過ぎたあたりからメキメキメキメキ~っ と大成長!!片側だけだけど(^^;

「なにこれーっ!?」とビックリしている間にもどんどん割れ目が広がっていくのです。


柿酵母目覚めたりぃぃ~(゜▽゜)

・・・って 遅っ!!


焼き続けること25分。

出来上がった胡麻食パンがこちらです。

柿酵母胡麻パン1

見るからに硬そうな外観。

食パンとは思えない重量。

叩くとコツコツ、落とすとゴトッと音がします。

スライスしてみると・・・

柿酵母胡麻パン2

キメが荒くて穴ぼこだらけで、半生っぽく見えるクラム。(実際は半生ではありません)

ガス抜きほとんどしなかったもんね~。

でもね、ベーグルのときもそうでしたが、

味はいいんです!!

舌触りは悪いけれど、噛むほどに独特の甘みというか風味が出てくるんです。

やっぱり悔しい~(><)

なにが原因でこうなったのか分からない自分がもどかしいです。

でもね、失敗は成功のモト(byふくともさん。ありがとーっ!)

次回はふんわりもっちりの美味しいパンになるように

頑張ります!!






** ひとこと **

先日の柿酵母ベーグルでは「リベンジ応援ポチ」ありがとうございました!

いつもより多いポチの数を見て「よしっ!やるぞ~っ!」と思いました。嬉しかったです!

みなさんにリベンジ成功報告が出来るように頑張ります(*^^*)



引き続きランキングに参加しています。

「柿酵母の食パン、失敗しちゃったけど楽しそうだよ!?」と思っていただけたら、

ポチッと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


昨日、レーズン酵母でラウンドパンを作りました。

が。

ぶっちゃいく~なパンになってしまいました(^▽^;

加水率65%で仕込んだのですが、捏ね上げた時点で生地がユルユルのダラダラ。

私の高温ハンドではまったく太刀打ちできず、

スケッパー2枚使いでなんとか丸めました。

一次発酵&ベンチタイムを終え、なんとか丸めて型には入れたものの、

二次発酵の途中で見てみたら、型から生地がビロロ~ンと出そうになってる!!

蓋を閉めておけば大丈夫なのかもしれないけど、隙間からはみ出てきそうで怖い。

まだ発酵が足りないよなぁと思いつつ、焼成に入ることにしたのです。

結果がコレ。

ラウンドパン1

もはやラウンドパンとは言えません。

せっかくの波々もうーっすら、ぼんやり。

断面はおもいっきり楕円形です。

ラウンドパン2

エスプレッソくん元種なのでクラムがクリーム色なのが分かりますか?

ガス抜きがちゃんと出来ていないので、ところどころに気泡がポコポコ。

味は悪くなかったんだけどなぁ。。


私は真夏でも基本的にクーラーを使わないのですが、

パンを作るときだけは使用したほうがいいかも、と思いました。

久々のパン焼きだったのに~!!無念(T_T)


連休最終日。

放置してしまったレーズン酵母の元種を使ってパンケーキを作りました!

エスプレッソくんで作った元種で作るとなんでもクリーム色☆

でもパンケーキにしちゃうと目立たないね(^-^)

パンケーキ

作り方はいたって簡単。

強力粉、元種、塩、砂糖、たまご、水を混ぜて

1時間くらい発酵させたものをフライパンで焼くだけ。

以前、本屋さんで立ち読みしたうろ覚えレシピで作りました。

食べてみるともっちり!!さすが酵母くん!

しっかりおなかにたまるパンケーキでした(^^;

ハチミツとバターをかけて食べると美味しい~♪

作りすぎた分は冷凍しておいて、明日からの朝ごはんにします。

こういう酵母の使い方も楽しいです!



昨日、おとといと実家に帰ってきました。

通っていた小学校の脇にある畑で、ひまわりの花が咲いていました。

ひまわり

久々に見た背の高いひまわり。

お花屋さんで売っている小さなひまわりも可愛いけれど、

やっぱりこうでなくちゃ!!


見ると元気になる、笑顔の花です(^^)



