--.--.-- | スポンサー広告 |
先週の日曜日、久しぶりに山食を焼きました。

食パン

はるゆたかブレンドをメインに、スーパーキング、リスドォルを配合。

小麦の香りが心地よい、ふんわりやわらかい食パンになりました。

しかし・・・釜伸びがイマイチ。

今回は最強力粉が少なめだった、というのもあると思いますが、

私が焼く食パンはあまりググーンと釜伸びしてくれません。。

焼き上がりの「ピキパキ」という天使のささやきも聞こえたり聞こえなかったり。。

なんでだろう~?

オーブンの熱周りの影響なのか、私の成型・発酵に問題があるのか。。。

しかも、カットしてみると山のてっぺん付近に空洞が。。。ボコッと。

これはガス抜きがちゃんとできていなかったからかなぁと思うのですが、

まだまだ課題が多い私の山食作りです。

でも、次はこうしてみよう、ああしてみようと考えるのも楽しみのひとつ。

がんばるぞー!


2009.03.31 | パン | Comment:3 | TrackBack:0
先日、パン教室で作ったジャガイモパン(←ほんとはもっとオシャレな名前)です。

ジャガイモパン

直径15cmくらいの大きさのものを2個作りました。

ジャガイモを生地に練りこんであるので、しっとり、ふわふわ~。

シンプルな味の中でちょっと強めに効いた塩気がくせになりそうです。

ビーフシチューとか、煮込み料理と合わせて食べたいな~と思いました。

かなり私好みなパン!!!

しかも、先生に「綺麗に出来たじゃない~、とってもいいわ!」と褒められてしまった3はーと

また作りたいけど、我が家の小さいオーブンでは

2個同時焼きは無理だなぁ。。

はぁ。大きいオーブンが欲しい~!

今日は寒いですね。

暖かくなったり、寒くなったり。

季節の変わり目のこの時期は、洋服選びが難しい~。

今日は失敗しました。帰り道寒かった~!(>_<)絵文字名を入力してください



毎年楽しみにしている桜

会社の桜の木は赤く膨らんできているけれど、まだ咲かない。。

今週末には咲くかな~と思っていたけど、もう少し先かなぁ。

桜が咲いたら、パンを焼いて、サンドイッチを作って・・・。

あぁ、食べることばっかり。





2009.03.25 | 日記 | Comment:0 | TrackBack:0
初めて自分でパンを作ってからもう2年。

すっかりパンにハマって、自分でパンを作りつつ、

いろいろなパン屋さんにも行ってます。


子供の頃から食にあまり興味がなかった私が

パン作りを始めてから食べることが大好きになり、

今ではパン以外の料理やスイーツにも興味津々

すっかり美味しいものに目がない状態に。


さらに食器にも興味を持ち始め、

私の趣味の世界はどんどん広がっていこうとしています。


そんな自分の趣味のこと、日々の出来事、

考えたことなどをここに記していこうと思います。


よろしくお願いします!笑い。

2009.03.20 | 日記 | Comment:0 | TrackBack:0
