--.--.-- | スポンサー広告 |
パン教室で習ったジャガイモパンの復習をしました。

我が家のオーブンは小さくて、大きいのを二つ同時には焼けないため、

1斤型で焼くことに。

しかし。。。

ジャガイモパン

なんだかブサイクな焼き上がりです(:_;)

てっぺんはこんがり(というより、焦げてる?)、サイドは色白。。。

しかも、潰しきれなかったジャガイモの粒々が染みのように(><)

あちゃ~と思いつつ、山をぱっくりと割ってみました。

ジャガイモパン断面

ほわわ~んと立ち上る湯気と一緒にいい香り。

レシピよりも多めに入れた(余っちゃったから)ジャガイモのおかげで

前回よりもさらにしっとり。

ふわふわでやわらかくて美味しい~。

キメも均一に整っていて、クラムはとっても上手に出来ました(^^)

明日のお弁当はサンドイッチに決定です。


今度はもっと綺麗に焼けるようにがんばるぞー!


2009.04.29 | パン | Comment:2 | TrackBack:0
パン教室に行ってきました。

今回作ったのは「クロークシュニッテン」。

たまごと牛乳が入ったリッチな生地の中に、

レモン風味のクリームチーズを入れたパンです。

クリチパン  クリチパン断面

前回のジャガイモパンに続き、どどんと大きいのを2個作りました。

すりおろしたレモンの皮と、ぎゅーっと絞った果汁が入ったクリームチーズが

美味しくて美味しくて。

「あっ、手についちゃった~」などといいつつ

味見をしまくってしまいました。

たまご入りのリッチな生地を作るのは久しぶりだったのですが、

ふわふわでほんのり甘くて美味しい~。

大きく焼いたほうがふんわり焼きあがるんだろうけど、

手のひらサイズのまんまる成型でも作ってみたいな。

可愛いちびまるパンの中からこのレモンクリチが出てきたら・・・うーん、幸せ(´▽`)

今度お友達の家に遊びに行くとき

お土産に作っていこうかな。


埼玉県幸手市にある【 cimai 】に行ってきました。

私の実家からそう遠くない場所にあるので、

実家に帰るときはつい寄りたくなってしまうお店です。

cimai外観

白い、シンプルな外観。

最初に訪れたときはうっかり通り過ぎてしまいました(^^;

店内3  店内1

他にお客さんがいなかったので、お願いして写真を撮らせてもらいました。

テーブルに並べられたパンはどれも美味しそうで、

つい欲張ってたくさん買ってしまいます。

窓際のテーブル席でイートインすることも出来ます。

前回訪れた時は、移動カフェ「joyce cafe」が来ていたので、

カフェラテを購入してパンと一緒にいただきました(^^)

今回買ったパンはこちら。


『玄米食パン』

玄米食パン

クラムのきめが細かく、しっとり、フワフワ。

ところどころに玄米のつぶつぶが見えます。

食パンの醍醐味、はじっこの「耳」も香ばしくて美味しい~っ。

粉の香りが楽しめる、とっても美味しい食パン。

なにもつけずに、そのままパクパク食べてしまいました。

実家の母はこれがいちばん気に入ったようで、

「また買ってきてね~」とおねだりされました(^^;


『黒糖クルミパン』

黒糖くるみ

黒糖くるみ断面

実家のパンナイフの切れ味が悪く、断面がイマイチ。。。
(全体を撮ったほうは、味見用に何枚かスライスした後のものです。)

このパンは初めてcimaiに行って以来、毎回買っています。

横からあふれ出るほどたっぷり入った黒糖が

たまらなく美味しいパンです。

けっして甘すぎることはなく、黒糖ならではのやわらかい甘さ。

じわーっと風味が口の中に広がります。

しっとりクラムに、クルミが食感、香り共にアクセントになっていて、

たくさん食べても飽きません。

他にもいろいろ買いたいため、いつもハーフカットで買うのですが、

次回はホールで買いたい!

大好きなパンです(^^)


『いちじくパン』

イチジクパン

量り売りのパンです。

どーんと大きいホールを、「真ん中へんを2枚」と注文してカットしてもらいました。

いちじくとクルミがた~っぷり!

プチプチとコリコリ、ふたつの食感の違いが楽しめます。

天然酵母のしっかりとしたクラムは食べ応えがあり、噛めば噛むほど美味しい~!

よーく噛んで、ゆっくり楽しみたいパンです。


『クランベリーチョコ』

クランベリーチョコ

大きめにカットされたチョコがたっぷり!

美味しいチョコなのですが、私には少々甘すぎました(++)

クランベリーの甘酸っぱさがもうちょっと欲しい!と思ってしまいました。

しっとり感の少ない軽めのクラムなので、

スライスして、コーヒーや紅茶と一緒に食べたら美味しそう。

おやつにしたいパンです(^^)


『スコーン』

スコーン

左が『キャラメルナッツスコーン』、右が『メープルアーモンドスコーン』です。

キャラメルナッツはまだ食べていないので、メープルアーモンドの感想を。

ザックザクなのですが、中はいい具合にしっとり。

メープルの風味が程よく感じられて美味しい~!

スライスアーモンドがたくさん入っています。

cimaiのスコーン、すごく好きです(≧~≦)


cimaiのパンは何度食べても美味しくて、

実家に帰るときの楽しみのひとつです。

また行くぞー♪(^^)


会社の裏の菜の花畑。

毎日元気に花開いて、あっという間にこんなに・・・!

菜の花090413ヨコ2

目の前に広がる、黄色・黄色・黄色!

太陽と花の輝き。

眩しくて、ここだけ別世界のよう。

窓から菜の花を見下ろすたびに

たくさんの元気をもらっている気がします。

菜の花090413タテ

ありがとう。

私も頑張らなくちゃね!


2009.04.14 | 日記 | Comment:2 | TrackBack:0
週末、八王子市にある【Boule Beurre Boulangerie】に行ってきました。

ブルーの扉が印象的な、可愛いお店です。

BBB外観

外出先からの帰りに立ち寄ったので、お店に着いたのは15時30分頃。

当然のごとく、パンの種類は少なくなっていましたが、

私好みなパンをいくつか買うことが出来ました(^^)


『カンパーニュ・ヴァン』

BBB-カンパーニュヴァン BBB-カンパーニュヴァン断面

仕込み水に赤ワインが加えてあるそうで、クラムは淡い紫色。

クランベリー、カシス、レーズン、胡桃、ピスタチオ(←たぶん)が入っています

むぎゅっとしたクラムの歯ごたえの中で、胡桃のコリコリ感が心地よいです。

噛むほどに、ほんのり赤ワインと、カシスの香りが広がって、美味しい~(´~`)

いくらでも食べられそうです。


『リスティック』

BBB-リュス BBB-リュス断面

“リュス”ではなくて“リス”。

大胆に開いたクープがインパクト大!です。

クラムはしっとり、もっちり。大きな気泡が綺麗・・・(´▽`)

ほんのり口に残る塩気が食欲をそそります。

まさにお食事パン。

こういうパンを食べると、「料理上手になりたい!」と思います。

美味しいパンを、美味しい料理と一緒に。

あぁ、幸せ・・・。


『黒胡椒とくるみのパン』

車の中で食べてしまったため写真がなく・・・すみません。

30cm以上ありそうな長いスティック状のハード系のパンです。

歯ごたえはムギュムギュ。

ピリッと効いた黒胡椒で胡桃の甘みが引き立っていて美味しかったです。

クリームチーズを合わせたかったなぁ(^^)



今度はもう少し早い時間に買いに行きたいな。

ディニッシュ系も食べてみたい!


私は会社の裏には大きな畑があるのですが、

そこに今年はたくさんの菜の花が咲きました!

去年は普通の畑だったのにどうして・・・?

菜の花一面

広い畑いっぱいに咲く菜の花。

菜の花畑なんて初めてで、こんなにいい香りがするんだ~!とビックリ。

菜の花アップ

小さくて可愛い黄色い花。

太陽の光を浴びてキラキラ輝いていました。

菜の花逆光

来年も咲いてくれるといいなぁ。

桜の花と、菜の花と。

今年はとても贅沢に春を迎えることが出来ました(^^)

2009.04.09 | 日記 | Comment:2 | TrackBack:0
ようやく桜が満開に!

というわけで、今日は友達と近所の公園にお花見に行ってきました。

桜の花

桜、とても綺麗でした。

あんまり綺麗なので、泣きそうになりました。

時間を忘れてずーっと見続けて、はっと気づいてみんなのところに戻ったら

後片付けが始まっていてあせった~(^^;

こっそり帰ってやろう、と話していたらしい。あぶない、あぶない。


今日はみんなで料理を持ち寄り。

私は全粒粉入りのプレーンベーグルを焼いていきました。

他にもたくさん美味しいものが食べられるように、チビサイズ。
(この写真では分かりませんね・・・)

ベーグル090404

「粉の香りがする!おいしい~!」と、みんなが喜んでくれて嬉しかった~(≧~≦)

人に食べてもらうのはちょっと緊張するけど、

「美味しい」って言ってもらえると本当に嬉しい。ありがとう~!


綺麗な桜と、楽しい仲間。

とっても幸せな1日でした(^^)


