--.--.-- | スポンサー広告 |
突然ですが、私は生のトマトが苦手です。

味もにおいも食感も、すべてが苦手。

火が通っているものは大丈夫なんです。ケチャップも大丈夫。トマトソースは大好きです☆

今まで生トマトを避け続けてきましたが、

トマトには美容や健康に役立つ栄養分が豊富!というわけで

このたび生トマト嫌いを克服すべく、挑戦してみました~!

選んだ生トマトメニューはこれ!


『トマトとモッツァレラチーズのサラダ』

トマトとモッツアレラチーズ
(スーパーでトマトを購入してから迷い続けること3日間。トマトはすっかり完熟に~(^^;)

スライスしたトマトとモッツァレラチーズにバジル、オリーブオイル、岩塩、

ブラックペッパーをかけただけの簡単メニューです。

周りから「美味しいよ~」と薦められたし、

私自身「チーズと一緒なら食べられるのでは?」と思ったんです。

見た目からして「うぇ~っ」という気分ですが、ここは試練。

勇気を出していざ試食!!!(><)



結果。



やっぱりダメ~~~っ(T△T)



一口目は「おっ、いけるかも!?」と思ったんです。

でも二口目で「うっ」と詰まり、三口目で「もう無理~!」となりました。

そして気づいた新事実。


モッツァレラチーズもダメだ~~!


今までピザやパスタに乗った小さいダイス状のものしか食べたことがなかったんです。

こんなに大きなスライスを食べたのは初めて。

噛んだ瞬間、

「キュポッ」

としました。ひゃ~っ、これはダメだ~っ(><)

苦手なもの同士を組み合わせて食べられるハズがありません。

私の挑戦は失敗に終わりました。

挑戦のあとには敗北感と気持ち悪さだけが残り。。。無念。



2009.06.30 | 日記 | Comment:10 | TrackBack:0
冷蔵庫で寝かせておいたレーズン酵母のスコーンを焼きました!

スコーン2

外はざっくり、中はややふんわりとしたスコーンになりました。

バターではなくショートニングを使ったので、風味はあっさりめ。

ほんのり甘くて美味しい~(*^^*)

プレーンなスコーンは優しい味がしてほっとします。

なかなか理想のザックザクスコーンにはなってくれませんが・・・美味しければヨシ!!

また作ろうっと♪


レーズン酵母でメープルマフィンを作りました。

メープルマフィン4  メープルマフィン3

とってもラブリーなハート型3はーと

なんだか女度上がったかも???(*゜▽゜*) ←バカ。

寝る前に生地を作って型に入れて、一晩室温で放置。

今朝はいつもより1時間早く起きて焼きました。

早起きが苦手な私ですが、人間やればできるものです!!!

焼成前のマフィンの写真まで撮ってしまって、あぁ 余裕があるって素晴らしい。

メープルマフィン5


焼き上がりはしっとり、ふんわり。美味しい~(*^~^*)

メープルマフィン2
(ポコポコと空洞が多いのはご愛嬌ということで^^; )

でもでも、メープルの香りが薄ーい!!

甘さを抑えようと量を控えたら、香りまで控えちゃいました。あちゃ~(><)

メープルシュガーって初めて使ったのですが、甘さがしつこくないんですね。

次はもっと思い切って入れてみよう!


今回のマフィンたち。

どれもまんなかではなく、端からメリメリ~っと膨らんでいます。

メープルマフィン1

普通まんなかから割れますよね?

私が作るとパウンドケーキも端から割れます。

どうして~???


レーズン酵母を使ってプレーンベーグルを作りました。

レーズン酵母 ベーグル

ちょっと焼きムラが出来てしまいましたが、つるぴかです(*^^*)
(奥に見えるのはフラワー成形にしたものなのですが、
焼いたらぼやぼやーっとした色・形になってしまったため、写真は無しです~^^; )


最強力粉100%で作りました。

むっちむちでヒキが強い!!顎が疲れます(^~^;

やっぱり自家製酵母はベーグル向きだなぁ。美味しい~3はーと

今度は顎が疲れない程度になるよう、粉の配合を変えてみよっと♪

とっても美味しい酵母ベーグル。でもひとつ疑問が。。。

自家製酵母で作るとつるぴかになるのですが、焼きムラが出来やすくなりました。

なぜ~~~?(TдT)


今回、元種35%で作ってみたら酵母の香りは気になりませんでした。

次回ラウンドパンを作るときも、このくらいの元種でやってみようかな。

まだまだたっぷりあるレーズン酵母さん。

使い切ることができるのか、少々不安。。。(--;


待ちに待った週末!

レーズン酵母を使ってラウンドパンを焼きました(*^^*)

ずーっと欲しかったトヨ型を、先日ついに合羽橋で買って来ちゃったんです~♪

生地を発酵させている間に型の空焼きをして準備万端!

ワクワクしながらふたを開けてみると・・・

ラウンドパン  ラウンドパン2

コロンとまあるいパンが焼けました(^▽^)

後半もう少し温度を上げればよかったかなぁ。もう少し焼き色が欲しい~!

カットしてひとこと。

「き、黄色い~っ!!」

写真だと分かりにくいのですが、明らかに黄色いんです。

これはエスプレッソくんの影響!?

食べてみるとしっとり、もっちり。そして甘い!!

今回は水ではなく牛乳を使ったので、いつもと風味が変わるのは当たり前なのですが、

同じ配合をドライイーストで焼いたときとは違う甘さがします。

そして独特の香り。レーズン酵母の香りなのかな?

うーん、これはイマイチ好みではない味だぁ(´。`)

次は砂糖をちょっと減らして、水を使って焼いてみよう。

元種の量も減らしてみようかな。

自分好みのラウンドパンになるまで頑張るぞー!!


納得の味ではなかったけど、せっかく作ったラウンドパン!

今日のお昼ごはんに、以前作っておいたラタトゥイユをのせて食べました(^^)

ラウンドパン3

美味しかった~(*^^*)


無事バターも届いたので、スコーン生地も仕込みました。

数日冷蔵庫で寝かせてから焼きます♪楽しみ~♪♪♪


... 続きを読む
レーズン酵母エキス1号くんを使った元種作り。

こんなに元気に育ちました(*^^*)今は冷蔵庫でお休み中です☆

レーズン酵母種2

平日はなかなか自家製酵母のパンを焼くことができない(←早起きが苦手)から、

まずはスコーンでも仕込んじゃおうかな?と思ったら

バターが無~い!!!

しまった~っ、買うの忘れてた~(><)

粉も残り少なくなってきたので、すぐに富澤商店さんに注文。

昨日注文したので届くのは土曜日。。。あーあ ガッカリ(´へ`)

在庫管理はしっかりしなくちゃね。反省。

早く来ないかな~~~。


5月の終わり、町田市にある【チクテベーカリー】に行ってきました。

チクテ外観  チクテ看板

住宅街のなかにある、ちいさなパン屋さんです。

開店と同時にドアの脇に可愛い看板が掛けられます。

開店を待ちながら、ガラスの向こうに次々と置かれるパンたちをチェックしまくり!

どれも可愛くて 美味しそうで、何を買うか決められなくて、アワアワしちゃいました(@_@)

迷いに迷って買ったパンがこちら~。

チクテパン



『パンドミ フィグ』

チクテパンドミ  チクテパンドミ


イチジク、カレンツ、グリーンレーズン、クランベリー、ヘーゼルナッツ入り。

持った瞬間に「重っ!!!」と思いましたが、カットしてビックリ☆

フルーツがたーーーっぷり入っています。どれも美味しい!

クラムはしっとり、ふんわり。小麦のいい香りがします。

かなり美味しかったけれど、次はプレーン生地のパンドミを買って

クラムの美味しさをもっと味わってみたいです。


『ノアレザン』

チクテノアレザン

「レーズンと胡桃ってやっぱり美味しい組み合わせだね~」と再確認してしまうパン。

美味しいレーズンと香ばしい胡桃。しっとりとして、歯ごたえのあるクラム。

美味しかったです!


『マロンスティック』

チクテマロンスティック

見た目はとってもシンプル。食べてみると・・・超☆マロン!

栗の渋皮煮だけではなく、生地にもマロンペーストが入っているので、

噛めば噛むほどマロンの香りが口に広がります。これ大好き~っ(≧~≦)


↓まだまだ続きます~。
... 続きを読む
今さら~なアップになりますが、

先月、埼玉県川越市にある【楽楽 Garden Cafe】に行ってきました。

楽楽カフェ 外観1

まだオープンしたばかりのこのカフェは、

本店の【川越ベーカリー 楽楽】の向かいにあって、

天然酵母のスコーンのほかに、ドリンク類の販売をしています。

楽楽カフェ 外観2  楽楽カフェ 外観3

当日は天気が良かったので、ドリンクを買って、

その場でベーカリーのパンを食べている人たちもいました(^^)


私が買ったスコーンはこちら。

楽楽カフェ スコーン1  楽楽カフェ スコーン2

左から、

『ダブルキャラメル』、『いちごミルク』、『バナナチョコ』、『プレーン』。

どれも、外はザックリ、中はややしっとり。

プレーンは甘さ控えめの、お食事系スコーンだったので、

ハチミツをかけていただきました。

「ものすごく私好み~!」というわけではなかったけれど、

美味しかったです(^^)

今度はベーカリーの方にも行ってみたいな~。


立川市にある【パン工房 zelkowa(ゼルコバ)】に行ってきました。

11時30分頃到着。まだパンは結構揃っていました。

ただ、日曜日は外での野菜の販売はやっておらず・・・残念(><)

『野菜のカンパーニュ』

野菜のカンパーニュ

週末のみのカンパーニュです。

今日は新じゃがと人参、レーズン、胡桃が入っていました。

人参が甘~い♪ジャガイモはホクホク♪

レーズンの酸味と胡桃の食感がアクセントになっていて美味しかったです(^^)


『かぶステーキサンド』

かぶのサンド

胚芽のパンに1cmくらいの厚さのかぶのステーキがサンドされたパン。

かぶがとても瑞々しくて美味しかったです。


『クルミハチミツココナツだんごのパン』

ココナツだんご

その名のとおり、胡桃とハチミツとココナツでできたおだんごが

ポコッと入っています。

ココナツのシャリシャリっとした歯ざわりが気持ちがイイ♪

そんなにココナツは得意ではないのですが、

このパンはココナツ具合が程よくて美味しかったです。


『バナナのパン』

バナナのパン1 バナナのパン2

「どうしてこんなに瑞々しいの?」と聞きたくなるほど瑞々しいパンです。

ゼルコバでいちばんのお気に入り。(*^^*)やっぱり美味しい~♪


空腹に勝てず、車の中で食べてしまったため写真がありませんが、

他にも『グリッシーニ』、『ライチョコ棒』、『チョコバナナ』を購入。

どれも美味しかったけど、特に気に入ったのは『チョコバナナ』。

バナナがゴロゴロ入っていて幸せ~(´~`)

バナナもの好きにはたまりません!


相変わらず素敵なゼルコバ。

野菜のスープが再開されたらまた行きたいなぁ。。。

今度は土曜日に行って、野菜も買いたい(^^)


昨日、西武ドームで野球観戦をしてきました!

セパ交流戦の西武vs広島戦です。

私は1塁側のフィールドビューシート。なんと1列目でした!

西武VSカープ戦

普段まったく野球を見ない私ですが、面白かった~っ!!!

カンフーバットをバンバン叩きながら応援しました!

周りの人とハイタッチしながら一緒に喜ぶのも楽し~い☆☆☆

同じチームを応援する者同士、自然と打ち解けるものなんですね(^^)

延長12回で4-4の引き分け。試合時間は実に4時間半!くらいかな?

勝利にはならなかったけれど、ハラハラドキドキの連続で本当に楽しかったです。

野球がこんなに面白いものだとは。

また行きたいなー(*^^*)


2009.06.15 | 日記 | Comment:0 | TrackBack:0
完成したエキス1号くんを使って、酵母種作りを始めました。

レーズン酵母種1

エスプレッソ色の1号くん。

粉と混ぜたら可愛いキャラメル色になりました(*^^*)

これから粉と水を足していったら、完成するときには綺麗なクリーム色になるかな?

元気な酵母になってね~!


そして、こちらは2号くん。

レーズン酵母エキス11
(アワアワのところを撮りたかったのに、失敗~)

一昨日まで1、2個しかレーズンが浮いてこなくて、

こっちも砂糖が必要?と思っていたら、

昨日とつぜん目覚めて、プラスチックのフタを丸く膨らませていました。

そして今日。

フタを持ち上げられるほど元気になりました(^^;

フリフリしてもう一度閉めても、しばらくすると

「ボコッ」

という大きい音を出して一気にフタを押し上げます。

こんなに勢いよくフタを押し上げるとは・・・ビックリです。

レーズンはまだ沈んでいるものもあるのですが、

次々と大きめな気泡がでてきているので、

明日の朝まで室温においてみて、様子がかわらなそうだったら、

完成ということにしようかな(^^)


たっぷり出来た酵母エキス。

たくさんパンが作れそうです!

どんどん作りたいけど、消費が追いつくかなぁ。。。(^^;


ドライイーストを使って、ベーグルを作りました(^^)

トマトとバジルのベーグル
(実際はもっとトマト色なのですが、照明の下で撮ったら黄色っぽくなっちゃいました^^; )

『トマトとバジルのベーグル』 です。

早起きが苦手な私は

朝、パンにバターを塗る時間すらないことが多いので、

そのままでもOKなように、チーズものせちゃいました☆

もっと どばーっとのせてもよかったな~。


捏ねているときからバジルのいい香り。

トマトとバジルとチーズ・・・うーん、幸せ(´▽`)

今回は食塩不使用のトマトジュースを使ったのですが、

ホールトマト缶で作ったときのほうがトマト感は強かったような。。


レーズン酵母が完成したら、トマト缶を使ってまた作ろう(^^)♪



昨日家に帰ってビックリ!

1号くんがシュワシュワしてるーっ!!!(*゜▽゜*)

レーズン酵母エキス5  レーズン酵母エキス6

レーズンがプカーッと浮き、小さい気泡が次々と浮かんできます。

1号くん、6日目にしてようやく目覚めました!

うれしいよーっ!o(≧▽≦)o

蓋を開けると「ポンッ!」という元気な音。

シュワシュワシュワーっと気泡が弾ける音も。

元気いっぱいです!

おとなりの2号くんも1~2個、レーズンが浮いてきていて順調そのもの。

驚いたのは、最初はまだ色が薄かったのに、

軽く振ったら一気にコーヒー色になったこと。

2号よ、おまえもか( ̄  ̄;

<振る前>               <振った後>
レーズン酵母エキス8  レーズン酵母エキス10

どうやら色が濃くでるレーズンのようです。

白いパンには向かないかもしれないけど、

きっと美味しいパンになるよね(*^^*)


レーズンが悪いわけではなくてよかった~!

やはり、私の水洗いが良くなかったんだね。

いっそ砂糖を入れたままにしておけばよかった。ごめんよ、1号くん。

もうレーズンは洗わないぞー!


一気に賑やかになったわが家の酵母くんたち。

たくさんエキスが出来るから、どんどんパンを焼かなくちゃ!

今日1日置いたら1号くんは完成かな。

早く種起こししたいな~♪

嬉しい♪♪♪


レーズン酵母エキスを仕込んでから早6日目。

なんと!!!


全く変化がありません(--)


匂いは変わらずレーズンの香りなのですが、

レーズンが浮いてくることもなく、気泡が出てくることもなく。

土曜日に、試しに砂糖を小さじ1入れてみましたが、

色がさらに濃くなっただけで、変化はありませんでした。(なぜ濃くなる!?)

これはもしや、レーズンに問題があるのでは!?と思い、

1号くんの観察は続けたまま、2号くんを仕込んでみることに。

<1号くん 6日目>真っ黒です。   <2号くん 1日目>量少なめ~
レーズン酵母エキス3  レーズン酵母エキス4

2号くんどうなるでしょう。

1号・2号くんに使用したレーズンは、ちゃんと「有機栽培」で「オイルコートなし」のもの。

今回のために購入した新しいものです。

2号くんだけで原因を特定することはできないけれど、

これで2号くんもシュワシュワしてくれなかったら・・・

とりあえず他のお店にレーズンを買いに行きます(^^;


パン教室に行ってきました(^^)

今日作ったのは「ギョウザパン」。

その名のとおり、餃子のフィリングが入った、餃子みたいなかたちのパンです。

ギョウザパン1  ギョウザパン2

ジャンボ餃子クラス(8cmくらい)の大きさのものを全部で15個作りました。

餃子の皮に包む時のような速さでは成形できないので、

同じくギョウザパンを作っていたパン友ちゃんとふたり、

無言で集中し、ひたすら包む包む~!

私のギョウザパンは「なんだかネコみたいな形だね~♪」と言われました(^^;

そう言われると、もう猫にしか見えず。。。「ニャンコパン」と名付けました。

そっちのほうが可愛いかも(^^)

ニャンコだけど、先生からは「100点満点」をもらえちゃった☆やったね♪


ギョウザパン、食べるとまさに餃子。

家に帰ってから、餃子のタレをつけて食べました。

美味しい~~~っ、でも臭いそう~~~っ!

いつもはパン教室で作ったものは翌日の朝食になるのですが、

今回のギョウザパンはやめておこうかな(^^;

臭いは少々気になりますが、

お箸要らずで気軽に食べられる、おやつギョウザパン。

気がつけばパクパクたくさん食べてしまってキケンなパンです。

でも美味しいからまた作ろうっと♪


いちご酵母を使い切ってしまったので、

次はレーズン酵母に挑戦することにしました。

「レーズン酵母は初心者向け」という言葉に反して、

うちのレーズンさんはすごい事になっています。。。


一昨日の晩のこと。

レーズン酵母エキスを仕込もうと、

熱湯消毒したビンの1/3位のところまでレーズンを入れて、水を入れて。

小さじ1弱の砂糖をポイッ。

そして、砂糖が行き渡るように~♪と、ビンをフリフリ。

そこでふと浮かんだ疑問。


「・・・本に砂糖って書いてあったっけ?」


慌ててレーズンをザルにあけて、軽く水洗い。

ビンをもう一度熱湯消毒してやりなおしたのでした。

なので、今現在は砂糖は入っていません。


水洗いレーズン、

翌朝には早くも水の色が茶色くなり始め、レーズンは水を吸って膨張。

2日目の朝には濃い目の茶色に。

<1日目の朝>             <2日目の朝>
レーズン酵母エキス1  レーズン酵母エキス2


たとえて言うならアメリカンコーヒー?

暑くなりそうだったので、冷蔵庫に入れて出勤しました。

帰宅後、冷蔵庫から出して見てみると、

かなり色濃くなっていて、ブレンドコーヒーみたい。

そろそろレーズンが浮き始めそうで、

ちょっと揺らすとレーズンがフワフワフワ~っとビンの中を漂います。

そして今日、3日目の朝。

ついに真っ黒、エスプレッソコーヒー級に( ̄  ̄;

バタバタしていて写真を撮れなかったのが残念です。

蓋を開けると、濃厚なレーズンの香り。


今日は気温があがらなそうなので

室温に置いてきました。

どうなるんだろう、うちのレーズン酵母さん。

ちゃんとシュワシュワするのかな。

こんなに黒くなってしまったのは砂糖のせい?水洗いのせい?

いや、そもそもレーズンの量が多過ぎたのでは?

うーん、そうかも。

かなり不安です。。。


上野の東京国立博物館で開催中の、『国宝 阿修羅展』に行ってきました!

阿修羅展

連日大行列とは聞いていましたが、

午後2時過ぎに到着した時点で100分待ち!!

今日が曇り空で本当によかった・・・と思いながら、

行列に加わりました。


友達との会話も一段落し、足が重くなってきた頃に(ようやく入館。

実際には120分待ちでした。ふ~っ(´。`)

阿修羅展
(この写真は私が帰るときに撮ったもの。待ち時間は半分の50分!えぇぇ~っ><)

お目当ての阿修羅像の周りは人・人・人!

もみくしゃにされながら、

阿修羅像の周りをぐるっと2周してきました。

3つの顔を持つ阿修羅像ですが、

同じ顔でも、右側からと左側からでは異なった雰囲気の顔に見え、

とても面白かったです。

凛々しくてカッコよかったなぁ。。。美しい~!


阿修羅像以外の八部衆像や十大弟子像なども

展示されていて見ごたえ充分!

いろいろな表情があり、見ているとつい同じ顔をしてしまいそうに・・・(^^;

中でも四天王像はすごい迫力で、今にも動き出しそう。

待ち時間の疲れも忘れて、すっかり見入ってしまいました。

面白かった~っ!!!


もうすぐ東京の展示会は終わり。

あの行列さえなければ、もう一度見に行きたかったなぁ。

かなり疲れたけれど、貴重な時間が過ごせて大満足!な1日でした♪



2009.06.04 | 日記 | Comment:2 | TrackBack:0
いちご酵母第三弾はスコ~ン♪

大好きなスコーンを、ぜひ自家製酵母で作ってみたかったんです(^^)

先日のベーグルに続き、クランベリーとヘーゼルナッツ入り。

ホワイトチョコは入れませんでした。

いちご酵母スコーン

フードプロセッサーを持っていないので、

バターと粉をボウルに入れて、カード2枚でひたすら切る・切る・切る!

そして細かくさらさらになるまで両手ですり合わせ~っ!!

スコーンを作ったのは初めてだけど、意外と簡単に作れるものですね(^^)

小さいオーブンの天板にぎゅうぎゅうに敷き詰められたスコーンは

側面色白さん(^^;

冷めてから食べてみると・・・

しっとり・ザクフワ(←ザクザクとふんわりの間)なスコーンでした☆

外側はもっとザックザク~なほうがよかったなぁ(´。`)

でも、味はすごく美味しかった~♪

甘さ控えめでたくさん食べられてしまう。

外側ザックザクにするにはどうしたらいいのかな。

もっと高温で焼けばいいのかな。

粉の配合も変えてみようかな。

自分好みのスコーンを作れるようになったら、

いつでも好きなだけ食べられるもんね~。

頑張ろうっと!!!



