--.--.-- | スポンサー広告 |
先週末、久しぶりに軽井沢に行ってきました。

思いつきなので、昼頃に家を出るというのんびりプラン。

シルバーウィーク明けということもあってか高速道路も空いていて、

東京を出発して1時間半くらいで到着しました!

軽井沢は天気が良くてちょっと暑いくらい。

空気が爽やかで気持ちが良かったです(^^)


特に目的もないので、いつものように旧軽井沢あたりでブラブラ食べ歩き~。

【腸詰屋】でブラードヴルスト(パセリ入りのソーセージ)のサンドを食べました。

燻製屋

ソーセージ、皮はパリッと、中はジューシーで

とっても美味しかったです♪

持ち帰り用のソーセージも何種類か買いました(*^^*)


それからパンを買いに【ブランジェ浅野屋】へ。

自宅の冷凍庫に空きがないため、パン買い熱をぐっと抑えて

2種類のパンを購入しました。


『軽井沢レザン』

軽井沢レザン

ふわふわのパンにレーズンがたっぷり。あぁ、美味しい~っ!!

買ったときはまだ温かかったので、その場で食べたかった~(><)

量り売りで1枚から買えるのも嬉しい♪


『カンパーニュマロン』

カンパーニュマロン1

期間限定のパンです。秋だもんね~☆

カット画像がないのですが、中には大きくカットされた栗&栗ペーストが

たっぷり入っています。

カンパーニュマロン2

おおおおおいしい~っ(≧∀≦)

「オータムバンザ~イ!!!」と言いたくなる美味しさでした。

いつ行ってもお客さんでいっぱいの浅野屋さん。

東京でも買えるけど、やっぱり軽井沢のお店に来たいなぁ。


あとは【沢屋】のジャム(オレンジママレードと洋ナシ)と

友達へのお土産に『軽井沢高原ビール』を購入。

本当は長野にいくなら上田の【ルヴァン】にも行きたかったのですが、

時間に余裕がなくて断念。

次回のお楽しみにしたいと思います。


久々の軽井沢は空気が爽やかで、木々の緑がとてもきれいでした。

長野は軽井沢以外にも行ってみたい場所がいっぱい!

今度はもう少しのんびりとリフレッシュしに行きたいです(*^^*)



-ひとこと-

連休明けから毎日バタバタし、すっかり更新が遅れてしまいました。

日々の楽しみ☆ブログ訪問もままならず・・・(ノд`)

しばらく読み逃げ&ポチ逃げが多くなってしまいそうです。ごめんなさい~★

落ち着いたらまたゆっくり訪問させていただきます!!





ランキングに参加しています。
よろしければぽちっと1クリックお願いします(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます☆



シルバーウィーク最終日、久しぶりにパン教室に行ってきました。

今日作ったのは 『パン・ド・カンパーニュ』

カンパーニュは作ったことがなかったので楽しみにしていたんです(*^^*)

カンパーニュ

ぷっくりと綺麗な焼きあがり☆

スチームを入れずに焼いたためなのか、エッジは立たず。ちょっとさびしい(´・ω・`)

カンパーニュ断面
真ん中にポコッと穴が・・・あ~あ(^^;

クラムはしっとり、もっちり。

程好くライ麦の酸味が感じられます。美味しい~♪♪

私は酸味の強いパンがあまり得意ではないので、このくらいが食べやすくて好きです。

天然酵母で作ったものと比べるとやっぱり軽い仕上がりに感じられますが、

そのぶん、普段ハード系のパンを食べない人でも食べやすい

カンパーニュになっていると思います(*^^*)

この間北海道展で買ったラムレーズンクリチと合う合う~☆

サンドイッチにしてお弁当に持っていこうっと♪


私が通っているパン教室ではイーストパン以外にドイツパン、フランスパン、

米粉パン、天然酵母パンのコースがあり、

今日はビール酵母のパンを作っている人と一緒になりました。

焼きあがったパンを試食させてもらったのですが、すごく美味しい!!

プクプク元気なビール酵母種も見せてもらい、自家製酵母熱がふつふつと。。。

可愛いんだよね~、酵母さん☆





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


チョコレートシートを使って「ショコララウンドパン」を作りました。

ショコララウンドパン1
生地が型にくっついて大変だった~っ(><)油脂をしっかり塗らないとダメですね。

クロワッサンは何度か作ったことがあるのですが、

フレーバーシートを使って折り込みパンを作るのは初めて。

何回折り込めばいいのか分からず、

とりあえず「伸ばす→三つ折」を繰り返すこと4回。

生地を傷めないように、冷蔵庫で休ませながら折り込みました。

カットしてみると~

ショコララウンドパン3

ぐるぐるっと渦巻いてます

巻き方が緩かったためちょっと隙間ができちゃっていますが、

なかなかいいのでは!? 美味しそうなのではっ!?(←自分に甘い)


食べてみるとしっとりふわふわ~(´∀`)

甘くて美味しい~♪

チョコレート具合がちょうどいいです。美味しいなぁ、チョコレートシート☆

隙間があったのと、生地がふわふわ柔らか過ぎたせいで

網の上で冷ましている間に潰れてちょっといびつな形のラウンドパンに(´・ω・`)

立てておいたほうが良かったのかなぁ。。


シートはあと3回分残っているので、

時間がある時にまた練習しようっと。

次はミニ食型で焼いてみようかな。

可愛いだろうなぁ~小さいショコラロールパン(*^^*)

折り込みパン、なかなか楽しいです♪





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2009.09.23 | パン | Comment:16 | TrackBack:0
池袋東武で開催中の 『秋の大北海道展』 に行って来ました!

この間西武の『北海道うまいもの会』に行ってきたばかりだというのに(^^;

しょうがないよね、食欲の秋だもの。

しょうがないよね、北海道は美味しいものの宝庫だもの。

今回もゴス友ちゃんと一緒です♪


会場は人・人・人!

人の波に揉まれながら一通りお店を見て周り、

いろいろ試食して買ってきたものがこちら~。

秋の大北海道展2

・くりゆたか南瓜 1/4カット
・レラフロマージュ   クリームチーズ(サラダフレッシュ、ラムレーズン)
・うに本舗   いか雲丹
・釧路 おが和   鮭の切込


いか雲丹と鮭の切込はごはんに、パスタに、お酒のお供にピッタリ~♪

クリチはラムレーズンはベーグルにぬって、

プレーンなサラダフレッシュは試食でいただいた冷奴風(鰹節とネギ、醤油)

でいただきたい(≧~≦)

「くりゆたか」南瓜は1/4カットが160円!物産展なのに安い♪

パンものもゲットしました。

前浜亭 『パン de ロール』

秋の大北海道展1

秋の大北海道展3


チーズ、ベーコン(?)入りのさつま揚げを食パンで巻いて揚げたものです。

家に持ち帰って食べたら、思い切り油が出てしまっていて・・・残念(><)

揚げたてをその場で食べたらパンがサクッとしていてもっと美味しかったんだろうなぁ。

最後に とみたメロンハウスの『富良野メロン&ふらの牛乳ソフトMIX』 を

食べてお買い物終了~♪ではなくて、今度は池袋西武へ移動。


期間限定で出店中の 小布施栗菓製造 『栗福』 を買ってきました☆

1回に24個しか焼けず、焼きあがるまでに時間がかかるため

1人5個までの個数制限で40分待ちでした。

栗福

ぎっしり詰まった栗餡と、どーんと真ん中に陣取った栗の渋皮煮。

手のひらサイズなのにずっしり重いです。

食べてみると・・・栗餡が濃厚~っ!まさに栗!!美味しいぃ~っ(≧~≦)

どうして栗ってこんなに美味しいんでしょう?

並ぶ価値アリ!の美味しい『栗福』でした☆


なんだか勢いづいてたくさん買い物しちゃったけど。。。

大丈夫かしら、今月の食費(´・ω・`)

まだまだ秋は始まったばかり。

留まることを知らなさそうな自分の食欲が怖いです。





ランキングに参加しています!
秋は食べ物が美味しいよね~と思われたら、ぽちっと応援お願いします(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます☆



2009.09.21 | 日記 | Comment:4 | TrackBack:0
楽しみにしていた誕生日プレゼントが届きました(≧∀≦)

これです~!

『クイジナート フードプロセッサーブラッシュステンレス DFP-7JBS』

クイジナート本体

クイジナート付属品

ずっと欲しかったフードプロセッサー。

悩みに悩んで、容量(1.9L)とパワーの強さでクイジナートに決めました。

このステンレスボディは見た目も可愛い♪♪

狭い我が家の台所には空きスペースがないため、

置き場所が部屋の中になるので、できるだけオシャレなものが欲しかったんです。

もう大満足☆☆☆

プレゼントしてくれたテンさんに感謝です☆どうもありがとう~(*´∀`*)



早速使ってみなくちゃね~♪と思い、

フープロでいちばん作りたかった「スコーン」を作ってみることにしました。

「黒糖くるみスコーン」

黒糖くるみスコーン1

生地に黒糖と胡桃が練りこんであります。

外はザックリ、中はフワフワ~な焼きあがりになりました。

何回くらいパルスすればいいのか分からず、

適当にガガッ、ガガッとやっていたら楽しくなってしまい、

少々混ぜ過ぎちゃいました(^^;

ちょっとふんわりし過ぎかな~★

でも、ところどころに溶けた黒糖のかたまりがあって美味しいです(*^^*)

黒糖くるみスコーン2
溶けた黒糖、分かるかな?

とにかくあっという間にできてしまってビックリ。

フープロってすごいですね~!!

あんまり簡単にできてしまってちょっと寂しい気もします。

粉とバターを手ですり合わせるのも「作ってます」感があって楽しかったな(・ω・)



何度か使って、早くコツを掴みたいです。

魚のすり身やひき肉も作ってみたい~( ´艸`)

そうだ、パン生地も捏ねられるらしいから試してみようかな。

どんな生地になるんだろう?

フープロの登場で、私の料理の幅が広がるといいなー。

頑張るぞー☆





秋の訪れとともにパン作り熱上昇中~!
ぽちっと応援していただけるととっても励みになります(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


今年もめでたく誕生日を迎えました(*^^*)

誕生日ケーキ
昼も夜もケーキ食べまくり~♪これは「夜のケーキ」☆

家族や友達からたくさんの「おめでとう」をもらい、

とっても幸せな誕生日になりました。

プレゼント
なんとこれ、お友達の手作り!まんなかのカードにピアス付き!可愛いー♪♪
いよいよ来月からプリザードフラワーの教室を始めるとのこと。ステキ過ぎる・・・!!


他にもたくさんプレゼントをいただきました。

みんなどうもありがとう~3はーと

歳をとるのはあまり嬉しくないけど(シミとかシワとかタルミとか~!)

年齢を重ねるごとに、ありのままの自分を楽しめるようになっている気がします。

20代の自分よりも、30代の今の自分のほうが好きな私です(・ v ・)

来年の誕生日も幸せな気持ちで迎えることが出来るよう、

これからの1年を大切に過ごしたいと思います。

頑張るぞー☆



実は・・・

土曜日、私がとっても楽しみにしている誕生日プレゼントが届くのです。

むふふふふー(*´艸`*)





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても励みになります(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


2009.09.17 | 日記 | Comment:16 | TrackBack:0
久しぶりに「トマトとバジルのベーグル」を作りました。

トマトとバジルのベーグル
画像だとトマトの色があまり分かりませんね(^^;

仕込み水をトマトジュースに替えて、ドライバジルを混ぜ込みます。

しっかりトマト味のベーグルです。美味しい~♪

生のトマトは食べられないけど、トマト味の物は好きなんですよねー。

バジルも充分に香っています。

ドライバジルでもこんなにいい香りなんだから、

生のバジルを使ったら相当美味しくなっちゃうんだろうなぁ~(・ω・)


前回の胡麻ベーグル同様、今回もチーズ有・無の2種類を作成☆

やっぱりトマト・バジルときたらチーズだもんね♪

チーズが先に焼けすぎないように、今日は焼成途中でチーズを乗せました。

結果。

チーズがトロットロ~ッd(≧∀≦)b

トマトとバジルとチーズのベーグル

今まさにとろけちゃいました~状態で焼きあがりました。むほほー♪

チーズアップ

ただ、イタイ誤算が。

また穴の中にチーズが溜まってくれることを狙ったのですが、

底のチーズがパリパリに固まる前に焼成が終了してしまい・・・

網に移そうと持ち上げたら、穴からチーズがトローッと落ちちゃったんです~っ(><)

あぁぁ、もったいない(T_T)

なかなか狙い通りにはいかないようです。。。





食欲の秋に向けてパン作り熱上昇中~!
ぽちっと応援していただけるととっても励みになります(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



9月12日(土)。

年に一度のゴスペルイベント本番を目前に、行ってきました「北海道うまいもの会」

そして買ってきました『ちくわパン』

ちくわパン1

ちくわパン2

11時過ぎに会場に到着したのですが、

数人の行列はあったものの、あっさり買うことができました。

売り切れる気配もまだなく・・・ちょっと拍子抜け☆

ちくわの中には鮭とタマネギがたっぷり入っています。

パンはふんわりとしていて美味しい~♪

ちくわパン3

ですが・・・正直あまり感動はなかったです。想像通りの味というか・・・。

自分で作ったときに「初めて」の衝撃を味わっちゃったからな~(^^;

ゴス友と「うんうん、普通に美味しいよね~」と言いながらいただきました。

とりあえず、私の「ちくわパン」が間違っていないことが分かってよかったです♪



ゴス友ちゃんオススメの『富良野生メロンシェイク』も購入。
(お店の前には小さな音で「北の国から」の音楽が。あぁ、富良野~)

メロンシェイク2
「メロン~♪」と食べようとするゴス友ちゃんに「ちょっと待ったあぁっ!」とストップをかけ写真撮影。
ごめんね、ゴス友ちゃ~ん(^▽^;


メロン果汁入りのシェイクに生のカットメロンがご~っそり☆

メロンシェイク1

お、お、美味しい~っ!!!

メロンが甘~い(≧~≦)さすが北海道♪♪

シェイクもしっかりメロン味で、思いっきりメロンを楽しむことができます。

買うときは「420円って少々高め?」と思っていたけれど、食べて納得。

また食べたいです♪



そして~

無事リベンジを果たした後、『ゴスペルナイト2009』に参加してきました!

今年は1グループ約200人で、9グループが参加しました。

私のグループの出番は3番目。

「Khumbaya(クンバヤ)」、「Authority」、「God Great God」の3曲を歌いました。

今年の私のお気に入りは「Khumbaya」。

ジャンベというアフリカンドラムのリズムに合わせて歌うのですが、

独特の世界観があり、つい惹きこまれてしまう曲です。

もともとアカペラが好きな私にはとても気持ちのいい曲(≧▽≦)

声を重ねることを存分に楽しめて、その響きに美しさに感動してしまいます。

200人が一体となった歌声は本当に鳥肌がたつほど素晴らしいです。

他の2曲はノリノリで~♪

歌っている途中で髪に巻いた布が取れてしまうというハプニングがあったものの
(直せないので、歌いながら外して後ろにポイッと投げました(^^; )

とっても楽しく歌うことができました♪

フィナーレは参加者&来場者全員で「Oh Happy Day」を歌うのですが、

これがすごい迫力!

私たちは2階の出演者席にいるのですが、一同総立ちで歌います。

その声の迫力は言葉では言い表せず・・・毎年感動して泣きそうになります。

今年も歌うことができてよかった~♪

下手っぴな私ですが、やっぱり歌が好きです(*^^*)



こうしてイベントもリベンジも無事終了~(^^)

パンも音楽も味わえて、とても楽しい一日でした☆

リベンジに付き合ってくれたゴス友ちゃんに感謝♪

これからも両方楽しんでいけますように(*^^*)




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても励みになります(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2009.09.14 | 日記 | Comment:10 | TrackBack:0
今日は私のもうひとつの趣味・ゴスペルのイベントデーです(^^)

その名も 『ゴスペルナイト2009』♪

ヤマハの首都圏&関東甲信越のゴスペルクラスの生徒たちの発表会のようなもので、

年に1回、この時期に開催されます。

生バンドの演奏をバックに、1チーム200人くらいで歌うのですが、

もうメチャクチャ気持ちがいいんです(≧∀≦)

声ってすごい!と感動してしまいます。

私は今年で6回目の参加。

頑張るぞー♪♪♪


そして・・・頑張ることがもうひとつ。

そう、先週買えなかったアレです。

ちくわパン。

ゴスナイ会場に向かう前に、「北海道うまいもの会」に行ってきます!

はたしてリベンジ成功なるか。

乞うご期待!!(←どうでもいいって?)





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても励みになります(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2009.09.12 | 日記 | Comment:8 | TrackBack:0
「胡麻ベーグル」&「胡麻チーズベーグル」を作りました。

最強力粉100%で作ったベーグルは元気いっぱい!

張りのある綺麗なベーグルになりました(*^^*)

ゴマベーグル
胡麻の量が少なかったな~。さびしい・・・。

私はいつも胡麻はすり鉢で軽く擂っておきます。

トッピングで使う時は粒のままなのですが、

生地に練り込む時はすり胡麻のほうが好きなんです。

香りがいいし、セサミンがしっかり摂れそうな気がして。。


胡麻チーズのほうは少々色白な焼き上がり。

ゴマチーズベーグル1

チーズが先にどんどん焼けてしまって、

生地に焼き色をつける前に真っ黒になってしまいそうだったんです(^^;

この胡麻チーズ、溶けたチーズが穴に溜まって美味しい~っ!

こんがり焼けたところはパリッとしていて・・・あぁ、幸せ。

ゴマチーズベーグル2

焼きたてを食べたらクラムがふんわりしていたので、

「ちょっと過発酵だったかな?」と思ったのですが、

冷めてから食べたらちゃんとヒキが強いムッチリさんになっていました。


胡麻チーズも美味しかったけど、

シンプルな胡麻ベーグルはさらに美味しい!

胡麻の香りがしっかり楽しめます。胡麻大好き~~~♪


胡麻チーズはそのままで食べて、胡麻はサンドにしよう!と

思っていたのですが、結局全部そのままで食べてしまいそうです。

また作ればいいよね(・v・)






秋に向けてパン作り熱上昇中~!
ぽちっと応援していただけるととっても励みになります(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆




先日届いたパン材料の中に「メープルの粒ジャム」を発見!

買おうかどうしようか迷ったあげくにやめた、と思っていたのですが

どうやらポチッとしていたようです。

ブロガー友達のsakuraちゃんが作った「メープルジャムのラウンドパン」を見て

「やっぱり買えばよかった~っ」と思っていたので嬉しい♪

よくぞポチッた、自分!!!


さっそく使ってみよう!ということで

「メープルジャムのベーグル」を作りました。

メープルベーグル3
「いやーん、なんだかキモチワルイベーグル~!」なんて言わないでね~★

袋に「粉量の20~25%入れる」と書いてあったので、粒ジャムを20%混ぜ込みました。

さらにメープル度アップを狙って、砂糖もメープルシュガーに。

我が家のものは顆粒タイプなので、あらかじめ仕込み水に溶かしておきました。

焼いてビックリ!

焼成中にどんどん粒ジャムが溶けて天板に落ちていく~~っ!

粒ジャムがこんなにトロトロに溶けるものだったとは。

ベーグルには粒ジャムがあった跡だけが残りました(:_;


焼き上がりはつやつやぷっくり。

ところどころに溶けたメープルが~♪

メープルベーグル1

あまり美しいとは言えないかもしれないけど、美味しそう!だよね?

食べてみるとクラムがムッチムチ~☆ (カットの仕方はガッタガタ~★)

メープルベーグル2

ちょっと甘いけど、メープルたっぷりで美味しいです。

不思議なことに、ホットケーキを食べているような気分。

メープルシロップ=ホットケーキというふうに舌が覚えているのかな。

食感は全然違うのにね~(・ω・)


次回はもう少し粒ジャムの量を減らして、中に巻き込みでつくろうかな。

だって・・・食べるとき手がベタベタになるんだもん(--;

sakuraちゃんが「トヨ型に粒ジャムがくっついちゃって大変だった~。゚(・´Д`・)゚。」と

言っていたのがよく分かりました。


教訓☆メープル粒ジャムは練り込まずに巻き込もう。




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆
池袋西武で開催中の「北海道うまいもの会」に行ってきました。

なんと!

今回は札幌のプルマンベーカリーさんが出店していて、

「ちくわパン」が買えるというのです!!!

先日作ってみたばかりの「ちくわパン」がやってくるなんて、

これはもう、私に「食べてごら~ん」と言っているとしか思えない。

行かなくちゃ~っ!(≧∀≦)

そう思って、張り切って出かけたのですが。。。

午後2時ごろ会場に到着してみると、プルマンさんのお店の前に1枚のビラが。



『本日、ちくわパン完売しました。』



えっ?(゜▽゜)

えぇぇぇぇっ!!!



・・・店員さんに聞いてみたところ、午前10時の開店と同時に売れまくり、

11時半頃には完売してしまったとのこと。

それほどまでに人気だとは。

恐るべし、ちくわパン。

私が甘すぎました。

手ぶらで帰るのも寂しいので、他のお店も見て周りお買い物を。


帯広 ダンデライオンの『とかち焼きドーナツ』

ダンデライオン

プレーン、キャラメル、ココア、あずき、チーズを購入。

揚げていないので普通のドーナツよりもあっさりしています。

プレーンとチーズは特にもっちりしていて美味しかったです♪


中札内村 花畑牧場の『生キャラメル』

花畑牧場

午後から行っても売り切れているんだろうな~と思っていたら、

行列はできているものの、どんどん商品が補充されていて

一人5個まで買うことができました。

せっかくなのでプレーンを購入。やっぱり美味しい~。ちょっと高価だけど(^^;



「北海道うまいもの会」は9月14日(日)まで。

来週末、ちくわパンにリベンジするべきか否か。。。

うーん、どうしよう。




ランキングに参加しています。
「ちくわパン買っておいでよ~」と思われたら、
ぽちっと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2009.09.06 | 日記 | Comment:4 | TrackBack:0
「クランベリーとチョコのスコーン」と一緒に

「粒入りピーナツバターとチョコのスコーン」も作りました(^^)

ピーナツバタースコーン1

こちらはプレーン生地。

最初はチョコとアーモンドのスコーンにしようと思っていたのですが、

この間買った粒入りピーナツバターがあることを思い出したんです。

残念ながら、そのピーナツバターは私の好みの味ではなくて・・・(--;

パンに塗って食べるのは気が進まないし、かといって捨てるのはもったいない!

お菓子や料理に使えないかなぁ~と思っていたんです。

砂糖を少なめにしたプレーン生地にピーナツバターを適当に投入。
こうやって「適当」に入れちゃうからレシピが作れないんですね~私(^^;

これだけではぼんやりとした味になりそうだったので、チョコチップを入れました。

ピーナツバタースコーン2

焼き上がりはなんだかいい感じ♪

外はサックリ、中はしっとり。

食べてみると、ほ~んのりピーナツバターの香りがします。

おぉ、美味しく出来てる!!

よかったのはピーナツの粒々!

小さいのでそんなに主張はしませんが、

口の中で「あっ、ピーナツだ♪」と嬉しくなります(*^^*)


せっかく買ったピーナツバター、無駄にせずに済みそうです。

よかった~☆





秋に向けてパン作り熱上昇中~!
ぽちっと応援していただけるととっても励みになります(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆

強力粉を切らしてしまいました(T_T)

どうしてもっと早く注文しないのかなぁ。せっかくパン作り熱が上昇中だというのに~っ!

今日の夜届く予定なのですが、もう朝ごはん用のパンがナイ。

ならばこれしかないでしょう!というわけで

『クランベリーとチョコのスコーン』を作りました(*^^*)

ココアスコーン1

クランベリー、ホワイトチョコ、ヘーゼルナッツ入り。

ほろ苦いココア生地にこの組み合わせが合う合う~っ♪


表面のホワイトチョコは焼けてきつね色に。

これがサクッとホロッとしていて美味しいんです~☆

中に入っているホワイトチョコとは違う味わいです(^^)

ココアスコーン2

今回は、唯一残っていた準強力粉と薄力粉を1:1で配合。

外はサクサク、中はふんわり~なスコーンになりました。


普段あまりココア生地のものを作ることはないのですが、

やっぱり美味しいですね~(´▽`)

ただ、ココア生地のものって食べている途中で濃く感じてしまうことが多いので、

小さめサイズで作るのが私にはちょうどいいみたいです。

今度はココア生地のちびベーグルを作ろうかな。



・・・って、その前に材料の在庫管理をしっかりしなさい!ですね(^^;





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


