FC2ブログ
先日届いたパン材料の中に「メープルの粒ジャム」を発見!

買おうかどうしようか迷ったあげくにやめた、と思っていたのですが

どうやらポチッとしていたようです。

ブロガー友達のsakuraちゃんが作った「メープルジャムのラウンドパン」を見て

「やっぱり買えばよかった~っ」と思っていたので嬉しい♪

よくぞポチッた、自分!!!


さっそく使ってみよう!ということで

「メープルジャムのベーグル」を作りました。

メープルベーグル3
「いやーん、なんだかキモチワルイベーグル~!」なんて言わないでね~★

袋に「粉量の20~25%入れる」と書いてあったので、粒ジャムを20%混ぜ込みました。

さらにメープル度アップを狙って、砂糖もメープルシュガーに。

我が家のものは顆粒タイプなので、あらかじめ仕込み水に溶かしておきました。

焼いてビックリ!

焼成中にどんどん粒ジャムが溶けて天板に落ちていく~~っ!

粒ジャムがこんなにトロトロに溶けるものだったとは。

ベーグルには粒ジャムがあった跡だけが残りました(:_;


焼き上がりはつやつやぷっくり。

ところどころに溶けたメープルが~♪

メープルベーグル1

あまり美しいとは言えないかもしれないけど、美味しそう!だよね?

食べてみるとクラムがムッチムチ~☆ (カットの仕方はガッタガタ~★)

メープルベーグル2

ちょっと甘いけど、メープルたっぷりで美味しいです。

不思議なことに、ホットケーキを食べているような気分。

メープルシロップ=ホットケーキというふうに舌が覚えているのかな。

食感は全然違うのにね~(・ω・)


次回はもう少し粒ジャムの量を減らして、中に巻き込みでつくろうかな。

だって・・・食べるとき手がベタベタになるんだもん(--;

sakuraちゃんが「トヨ型に粒ジャムがくっついちゃって大変だった~。゚(・´Д`・)゚。」と

言っていたのがよく分かりました。


教訓☆メープル粒ジャムは練り込まずに巻き込もう。




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆
スポンサーサイト