--.--.-- | スポンサー広告 |
柿酵母を使って作ったパン。

それは白ゴマたっぷり『胡麻食パン』です~(^▽^)

加水率65%で作ったのですが、

一次発酵が終わる頃にはボウルの中でダラーン。。

とても成形できる状態ではなかったので、ガス抜きもろくにせずに

なんとか丸めて型の中に。

二次発酵も型の中でほとんど膨らまないまま、これまたダララーン。。。

たしか4つ山にしたはずなんですけど~~~?という状態でした。

写真を撮り忘れたのが残念です(><)


まぁ、とにかく焼いてみようじゃないか!とオーブンに入れて様子を伺うこと10分。

特に膨らんでくる様子もなく、ビミョーに高さが出たかな?くらい。

このままレンガみたいに四角い物体が出来ちゃうのかしら~と思っていたら、

なんと!

15分を過ぎたあたりからメキメキメキメキ~っ と大成長!!片側だけだけど(^^;

「なにこれーっ!?」とビックリしている間にもどんどん割れ目が広がっていくのです。


柿酵母目覚めたりぃぃ~(゜▽゜)

・・・って 遅っ!!


焼き続けること25分。

出来上がった胡麻食パンがこちらです。

柿酵母胡麻パン1

見るからに硬そうな外観。

食パンとは思えない重量。

叩くとコツコツ、落とすとゴトッと音がします。

スライスしてみると・・・

柿酵母胡麻パン2

キメが荒くて穴ぼこだらけで、半生っぽく見えるクラム。(実際は半生ではありません)

ガス抜きほとんどしなかったもんね~。

でもね、ベーグルのときもそうでしたが、

味はいいんです!!

舌触りは悪いけれど、噛むほどに独特の甘みというか風味が出てくるんです。

やっぱり悔しい~(><)

なにが原因でこうなったのか分からない自分がもどかしいです。

でもね、失敗は成功のモト(byふくともさん。ありがとーっ!)

次回はふんわりもっちりの美味しいパンになるように

頑張ります!!






** ひとこと **

先日の柿酵母ベーグルでは「リベンジ応援ポチ」ありがとうございました!

いつもより多いポチの数を見て「よしっ!やるぞ~っ!」と思いました。嬉しかったです!

みなさんにリベンジ成功報告が出来るように頑張ります(*^^*)



引き続きランキングに参加しています。

「柿酵母の食パン、失敗しちゃったけど楽しそうだよ!?」と思っていただけたら、

ポチッと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


柿酵母を使ってベーグルを作りました☆

柿酵母ベーグル3

ツヤピカでぷっくり・・・に見えますか?

それはデジカメマジックです。

実際は。。。

柿酵母ベーグル4

こーんなに薄いんですよー(゜▽゜)ノ

柿酵母の元種づくり、スタートは順調だったのですが、

日を追うごとになんだか元気がなくなって~。

粉と水を足した後、プクプクと小さい気泡は出ているのに

上に膨らんできませんでした。

水ではなくて酵母エキスと粉を足してみたりしたのですが、状態は変わらず。

ダメかなぁ~と思ったのですが、プクプクはしているので

とりあえず使ってみることにしたのです。


結果・・・撃沈(T_T)


実はこのベーグルの前にも一度柿酵母でベーグルを作りました。

その時は二次発酵を2時間半とったのですがほとんど膨らまず、

だらんとダラけて薄くなりかけていました。

もう少し様子を見たかったのですが時間に余裕がなかったので

ケトリングの時間を長めにして焼成しちゃったんです。

結局ほとんど釜伸びせず、ものすごくぎゅぎゅっと詰まったベーグルになったのでした。

柿酵母ベーグル1
前回のベーグルです。今回よりも釜伸びしていない感じが分かりますか?

なので、今回は二次発酵をたっぷりオーバーナイトで!

翌朝起きてみると、

柿酵母ベーグル2

そこにはびろろ~んと広がったベーグルがあったのでした~っ!

水分少なめのベーグル生地とは思えないだらけ方です。

過発酵といっても、普通こんな広がり方はしないだろう。

これはダメだーと確信しつつ焼成。

ドーナツのような形のベーグルが出来上がったのでした。


でもね、味はとっても美味しいんです!!

今まで作った酵母パンの中では一番と言っていいほど美味しいんです!!!

酵母ベーグル特有のヒキの強さはないけれど、クラムの食感も悪くない。

だから悔しくて~(><)

今回は今までと違う元種の作り方をしたのですが、それがいけなかったのかなー。

それともエキスの完成の見極めがいけなかったのかなー。

原因をつかむためにもリベンジしなくちゃ!

頑張ります!!!



実は、このベーグルと一緒にパンも焼いたんです。

それもすごいことになりました。

恥ずかしながら、次回紹介したいと思います。

乞うご期待!!(←いらないって!?)





ランキングに参加しています。
リベンジ頑張れ~!と思われたら、ぽちっと応援お願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


パン教室に行ってきました!

今回作ったのは『マロンハースブレッド』

秋になったら作ろう!と思っていたパンです(*^^*)

マロンハースブレッド1

ココア味のパンの中に栗の甘露煮がコロコロッと入っています。

私の技術が足りず伝わりにくいかもしれませんが、

一応栗のトゲトゲを表現しているんですよー(^^;

蒸気を入れて高温で焼成したので、このトゲトゲ部分がカリッとしていて

美味しいんです~~~♪

マロンハースブレッド2

クラムはふわふわ~。

ホワンと香るココアと甘い栗がとっても合います(´∀`)

焼きたてよりも冷めたほうがココアの味がしっかり楽しめて美味しいです!

今度はもっと栗をゴロゴロ入れて作りたいな~。(←欲張り)


今日は先生がフランスで買ってきたパンを試食させていただきました。

パリでパン屋さんを何軒もまわってきたんだそう。

う、う、う、羨ましい~っ(><)

私もいつかパリでパン巡りをしたいです。

もちろんスイーツもね~☆





ランキングに参加しています。
栗を使ったパンって美味しいよね~と思われたら、ぽちっと応援お願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


プリザーブドフラワーの体験教室に行ってきました(*^^*)

会社の元同僚が自宅で開いた教室。

会社仲間4人でワイワイお邪魔してきました♪


今回はシーズンメニューのツリーを作ることにしました。

たくさんあるお花の中から各自好きな色をチョイス☆

3時間(←色で迷いすぎ!)の制作時間を経て出来上がった作品がこちら~。

プリザーブドフラワー1

おなじものを作っても個性って出るものですね。

ちなみに私が作ったものはコレです。

プリザーブドフラワー2
ビミョーに首を傾げたように曲がっているのは、木の自然な風合い、味です、味!!(^^;

パープルとカフェオレ色のバラでシックなツリーに。

みんなから「ぽいぽい~!」と言われました。

そうかしら?そうなのかしら??私ってこういうイメージなのかしら???

自分ではよく分かりません(^^;


色彩センスに自信がなく、行く前はちょっとドキドキしていたのですが、

とっても楽しむことが出来ました。

ちょっと女らしくなった気分♪

たまにはこういうおけいこ事もいいですね(・ v ・)

また行きたいな~☆





ランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援お願いします(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます☆


2009.10.22 | 日記 | Comment:4 | TrackBack:0
パン焼きデー、第3弾は『たまごパン』です。

たまごパン1

メロンパンに使ったパン生地の残りを使って作りました。

家にあった型がちょっと大きくて(φ90mm)、

型に合わせて生地を伸ばしたらとっても薄くなってしまいました(^^;

もうちょっとパン部分が厚いほうが美味しいんだけどな。

たまごパン2
↑上の画像とあまり変わらない・・・^^;

たまごフィリングがふわふわで美味しい~♪

甘いパンも好きだけど、こういうお惣菜パンも好きです(*^^*)


今回は古くなりかけたたまごを消費するために全部たまごパンにしちゃったけど、

次はツナマヨパンやコーンマヨパンも作りたいな(←マヨは必須)。

全部の種類が食べられるように小さめに。。。ちぎりパン!!


ひとつ作ったらまた次のパンが作りたくなる。

手作りパン恐るべし。




ランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援お願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


2009.10.20 | パン | Comment:14 | TrackBack:0
先日のパン焼きデー。第2弾は『メロンパン』

メロンパン2

以前作ったメロンパンの残りのクッキー生地を使いました。

いくら冷凍とはいえ、超長期保存のこのクッキー生地。

いい加減キケンなのでは・・・?とも思いましたが、

とくに怪しい臭いもしないので使用決定!

いいの、一番最初に食べるのは自分なんだから。

食べて「おかしい」と思ったら人にあげるのをやめればいいのだ~!


そんなことを考えながら作っていたら、

成形の時になってグラニュー糖がないことに気づきました。

発酵が進んでしまうから買いに行く時間はないし、仕方がない。

今回はグラニュー糖ナシのメロンパンになりました。

うーん、ちょっと寂しい・・・(´・ω・`)

メロンパン1

焼き上がりはクッキー生地はサックリ、クラムはふわふわ~で美味しい~♪

でも前回のものと比べると少々サックリ感&風味が落ちたような・・・。

見た目の印象もなんだか違う気が・・・。

やっぱり長期保存しすぎ?

それに、ちょっと単調な食感&甘さになった気がします。

これはきっとアクセントのグラニュー糖がのっていないせい。

グラニュー糖ってさりげなくのっているけれど、

メロンパン構成部員としていい仕事をしていたんですね。

次回のメロンパンのためにグラニュー糖を買っておこうっと☆





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


2009.10.17 | パン | Comment:8 | TrackBack:0
パン作り大満喫の3連休。

勢いに任せて自家製酵母作りも始めました!

6月の「漆黒のレーズン酵母」以来の酵母作りです。

なににしようかな~と迷った結果、『柿酵母』に決定!

秋だし~柿好きだし~色が綺麗だし~♪

柿酵母1日目

・・・スタート時の画像しかありません。間違えて消しちゃったから~(><。

2日目に気泡が見え始め、

3日目には炭酸水のようにシュワシュワ!液も濁ってきました。

「えっ、もうシュワシュワ!?」とビックリしつつ蓋を開けてみると

小さく「プシュッ」と音がします。

4日目には泡が落ち着き始めたので、もう完成なのかなーと思ったのですが、

あまりの早さに戸惑い、もう少しだけ置いておいてみることに。

この判断が正しいのか、間違っているのか。。。わからない。

5日目、泡は落ち着き、ビンを振ると「シュワシュワ~」というくらい。

これ以上置いてはイカンだろうと、冷蔵庫にしまうことにしました。


そして昨日の夜。

元種作りをスタートしました~♪

画像がなくてすみません(T_T)

うまく育つかどうか分かりませんが、久しぶりの酵母ちゃん。

温かく見守っていきたいと思います。

良い報告ができますように!!頑張れ カキコ!





ランキングに参加しています。

「頑張れ酵母ちゃん!」と思っていただけたら、
ぽちっと応援お願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


週末、ひさしぶりにパンを焼くことができました~(*^^*)

何にしようかと考えた末、『プレッツェン』を作ることに。

プレッツェン1

ハイジの白パンのはずが、少々焼き色がつき過ぎちゃいました。

でも、ころんと丸くて可愛い~。

プレッツェン2


しっとりふわふわで、シンプルな味のこのパンは

いくつでも食べられてしまうキケンなパン。

先日軽井沢で買ってきたラ・フランスのジャムとの相性も抜群でした。

焼きたてのパンと美味しいジャム。

あぁ、幸せ~~~(´∀`)


この日は他にもパンを焼き焼き。

溜まっていた「パン作りたい願望」を満たすことができました。

久しぶりに触れたパン生地はとっても気持ちが良くて・・・癒。


掃除をして、洗濯をして、パンを焼く。

お出かけも楽しくて好きだけど、こうやって家で過ごす休日もやっぱり大切。

楽しかった~(*^^*)





ランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援お願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


2009.10.13 | パン | Comment:12 | TrackBack:0
先月のパン教室でのカンパーニュ以来、ちっともパン作りが出来ていません。。。(T_T)

買って食べるパンも大好きだけど、やっぱり自分で作りたいよーっ!

今週は1回くらいは作れるように頑張るぞ!!


そんなわけで「パン作り熱」を紛らわすため、ちょっと前に作ったベーグルを紹介します。

少々ブサイクですが・・・『コーンクリームのベーグル』です(*^^*)

コーンベーグル1

使い残しの粒入りコーンクリームがあったので、仕込み水代わりに使いました。

水もちょっと加えたのですが、生地が硬くて捏ねるのが大変!

焼成前にコーングリッツをたっぷりまぶす予定だったのですが

すっかり忘れてしまい、焼き始めてすぐにオーブンから出して

コーングリッツをかけるという荒業に!

だから均一にかかっていないんです~(^^;

しかも色白に焼き上げたかったのに、これも忘れていつもどおりの温度で焼成。

ダメダメづくしのベーグルとなってしまったのでした★

コーンベーグル2

食べてみると、水分量が控えめだったぶんムギュムギュッとした食感。

コーンの味は思っていたほど強くなかったのですが、

ほんのり甘くて美味しいです(^^)

コーンが潰れてしまっていて粒々感が味わえなかったのが残念。

ホールコーンも入れて作ればよかったなー。


今度はコーンポタージュのベーグルを作りたいです。

温かいミルクと一緒に食べたら美味しそう~(´▽`)

あぁ、パン作りがしたいっ(><。)





ランキングに参加しています。
ぽちっとワンクリックお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


