--.--.-- | スポンサー広告 |
柿酵母をつかって『アーモンドとチョコのベーグル』を作りました。

チョコアーモンド1

前回の柿酵母のベーグルとは違い、ぷっくり膨らんで~(*^^*)

まんまるなベーグルになりました。

カットしてみると・・・

チョコアーモンド2

フィリングちょっぴりの寂しい断面が~~(^▽^;

切る場所が悪かったのか、私の成形の仕方が悪いのか。


ちょっと過発酵だったようで、ややふんわりめのベーグルになりました。

酵母ベーグルのむっちーっとした食感とヒキの強さが好きなのでちょっと残念(´・ω・`)

でも、酵母独特の風味はしっかり感じられて美味しいです!

次は何を作ろうかな~(*^^*)





ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


柿酵母を使って 『山食』 を作りました。

そう、柿酵母作りのリベンジをしたんです~!

今回は順調に育ってくれたようで、前回よりも元気な酵母になりました。

でもパンにしてみるまで分からないからね~!とドキドキしながら

オーブンを見守り続けること35分。

焼きあがったのがこちら~。

柿酵母食パン1

少々山のてっぺんが平らっぽくなっていますが、

メリメリ釜伸びをして、とっても元気な食パンが出来ました(*^^*)

柿酵母食パン2

こんなに釜伸びしたのは初めてです!!

やっと自家製酵母パンらしい食パンができました!嬉しいです~(≧▽≦)

柿酵母食パン3
日が暮れて画像が暗くなってしまいました~(^^;

食べてみると、クラストはバリッと、クラムはしっとりふんわり~。

柿の香りはまったくしませんが、美味しいです♪

ただ、前回の柿酵母とは違う味がします。

正直言うと・・・味は前回のほうが美味しかったかも(^^;

同じ柿酵母でも違う味になるんですね。

柿の種類が違うからかな。

それとも酵母を起こすときに使った蜂蜜が違うからかな?

なにはともあれ、リベンジは大成功です!

嬉しいな~~☆

元気に育ってくれた柿酵母に感謝です。

ありがとう~(*^^*)





ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


仕事帰りに寄った「カルディ」でこんな可愛いものを発見!

パスタ2

『クリスマスパスタ』です~♪

パスタ1

3色のパスタがツリー・サンタクロース・くつ下・プレゼントの形になっています。

赤はトマト、緑はほうれん草のパスタなのだそう。

うーん、可愛い(*^^*)

マカロニサラダにしても可愛いし、

グラタンにしても可愛いだろうな~♪


大人になるにつれて

クリスマスそのものは自分の中で大きなイベントではなくなったけど、

イルミネーションやクリスマスソング、クリスマスグッズには

つい惹かれてしまいます。

もちろんクリスマスケーキとフライドチキンにも・・・☆





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


2009.11.17 | 日記 | Comment:18 | TrackBack:0
先日いただいた栗の渋皮煮ですが、残念な結果を迎えてしまいました。

一昨日、使おうと思って密閉容器の蓋を開けたら「プシュっ!」と音がして、

中から酸味のあるニオイが・・・。

どうやら痛んでしまったようです。

砂糖で煮てあるし、冷蔵庫に入れておけば

結構日持ちするだろうと思っていたのですが、限界を超えてしまったんですね。

そういえばいつ作ったものなのか、聞くのを忘れてました。

せっかくいただいたのに申し訳ないです(´・ω・`)


渋皮煮のショックを引きずりつつ、

せっかくだから栗パンを!!というわけで作りました。

『栗あんぱん』です。

栗パン2

市販の栗餡を使いました。

画像の向きが不自然なのは、栗の形にならなかったのをごまかすためです。

栗っぽく先を尖らせたのですが、焼いているうちになくなってしまって~(^^;

くるくる回してみた結果、この角度がいちばん栗っぽく見えた!!

ちなみに、成形直後の栗あんぱんはこちらです。

栗パン1

ちょっと栗っぽいでしょう??

栗の形ではなくなりましたが、コロンとしていて可愛いです♪

半分にカットすると・・・





栗パン5





・・・画像が小さい?





だって、断面がヘンなんですもの。小さい画像でも判っちゃったと思いますが(^^;

ちゃんといつものサイズの画像もあります。(←最初から出せって!?)

カットしたときに餡がべちょーっとクラムに付いてしまって一層ブサイクになってます。

栗パン3

ね?

生地と餡のバランスが悪かったのと、
(栗餡を味見したらけっこう甘かったので、たっぷり入れるのが嫌だったんです~(><) )

栗の形にするのに必死になっていじりすぎたのがいけなかった!


断面はイマイチですが、食べると餡の量がちょうどよくて美味しいです!

けしの実の香ばしさもいい感じ♪

たまには「和」なあんぱんもいいですね(*^^*)

きれいな栗の形にしたかったな~。


本当なら餡の中に渋皮煮を入れたかったのですが・・・残念。

来年のお楽しみにしたいと思います☆





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


2009.11.16 | パン | Comment:12 | TrackBack:0
久しぶりに食パンを焼こう!と思いつきました。

生地を捏ねて、一次発酵を終えて、分割して、丸めなおしてベンチタイム。

この間に型に油脂をぬっておかなくちゃ~!と

食パン型を出したところで 自分に質問。





「 角食にする? 山食にする? 」





粉の配合は角食向きなんだけど、生地の分割は山食が可愛い3分割。

そう、作り始めたときから迷っていたんです。

我ながらなんという優柔不断!

いつもはちゃんと作り始める前に決めているんですよ~!

今回は久しぶりだから迷ってしまって(^^; (←言い訳)

でも、もう決めなくちゃ!

角食なら蓋にも油脂を、山食なら本体のみに油脂を塗るのよ~っ!!





・・・二次発酵中、ギリギリまで迷って焼きあがったのがコチラです。





『角食』。

角食1

今回はしっかり焼き色がついてくれました。

こんがり焼けた端っこのミミが美味しい~♪

角食3
クラムの色がまだらなのは気のせい・・・じゃないですよね~(^^;

キタノカオリにスーパーキングと全粒粉を少々入れました。

クラムはしっとりふわふわ。

このしっとりさが角食の魅力ですよね(*^^*)

小麦の香りがして、とっても美味しいです。

全粒粉をもう少し入れてもよかったな~。


シンプルな食パンはやっぱり美味しい!

なにもつけずにぱくぱく食べちゃいました!

あぁ、幸せ~(´▽`)

次は蓋をせずに、山食にしよう☆





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


2009.11.14 | パン | Comment:12 | TrackBack:0
『粒入りピーナツバターとチョコのスコーン』を作りました。

ピーナツバターチョコ1

以前にも作ったことのあるこのスコーンですが、ひとつだけ前回と違う点が。

そう、菊型で型抜きしてあるんです~(≧∀≦)

菊型で抜くと同じスコーンでも印象が違う♪

なんだか可愛い~(*^^*)

菊型は前から欲しかったのですが、どの大きさがいいか悩んでしまって。

購入者のレビューに「スコーンにピッタリ♪」と書いてあったφ55㎜にしました。

うん、ちょうどいいかも。

でも欲を言えばあと5㎜くらい小さくても~~これと1コ下のサイズの中間くらい・・・なんて、

なかなか自分の理想どおりにはいかないものですね(^^;

ピーナツバターチョコ2
(断面ショー、わ、分かりづらい・・・!)

食べてみると、ザックリしっとりで美味しい!!

粒入りピーナツバターの香りとつぶつぶ感がたまりません♪

チョコチップがたっぷり入っていて甘いので、

コーヒーと一緒にいただきたいスコーンです。

ホットミルクもいいな~。(冷たい牛乳は飲めないんです^^; )


たくさん型抜きしようと欲張って、生地を伸ばしすぎたせいもあると思いますが、

今回はちょっと薄めのスコーンになりました。

あまり膨らまなかったなぁ。

BPの量を間違えたかな・・・?





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



「栗の渋皮煮」をいただいちゃいました!

会社の子のお母様が手づくりしたものです。

すっごく嬉しい~(*^^*)

そのままお茶請けにしてもいいのだけれど、やっぱりパンを作りたい!

何にしよう・・・と考えた末、まずはお味見でベーグルを作ることに。

なんでもベーグルだなぁ、私(^^;

刻んだ栗と胡桃を生地に練りこんで~

『マロンノアベーグル』の完成です☆

マロンノア1

・・・ゴミが付いてる?

いえいえ、違います。

渋皮煮がですね、練りこんだら見事に粉々になりまして。

千切れた皮がね、表面に付いちゃったんです。

胡桃も好きな方向に飛び出しまして。

焼きムラもついちゃいまして~~(^^;

でも、カットしてみると

マロンノア2

渋皮煮の色が淡いマーブルになっているんです☆キレイ~(*^^*)

この断面では分からないのですが、

栗の食感が楽しめるように、成形の時に追加で栗を巻き込みました。

甘さ控えめの渋皮煮なので、

栗本来の香りと甘みが楽しめるベーグルになりました。

胡桃がいいアクセントになっていて美味しい♪


あと1回分くらいの栗が残っているので、なにをつくろう?

うーん。。。

とりあえず練り込みはやめておこうかな★





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると とっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


チョコレートシートを使って『プチショコラブレッド』を作りました。

プチショコラ1

前回同様、チョコシートを折り込み 折り込み~♪

ミニ食パン型に入れて焼きました。

持っているミニ食型6個を全部使おうと12分割。

やはり型に対して少々生地量が足りなかったようで、

だいぶ背の低いショコラブレッドになりました。

なので名前を「プチショコラ」に。わざと小さくしたのよ、みたいな、、、(^^;

プチショコラ2

でも、一度に食べる量としてはちょうどいいんですよ~。

飽きずに美味しく食べられる大きさです☆

プチショコラ3

この層をはがす感じが楽しい♪

焼きたてもふわふわで美味しいけど

翌日のほうがチョコの味が落ち着いて、より美味しいと思います。

チョコシートがもっとビターでもいいなぁ。

冷凍庫のシートを使い切ったら手作りしてみようかな(*^^*)



久しぶりに使ったミニ食型。

どうやら油脂の塗りが足りなかったようで、

焼き上がりを型から出そうと思ったら全然出ない!!

餡へらで剥がしながらなんとか出しましたが、

型についてしまったパンくずが取れず、泣く泣く全部洗うことに。

また空焼きからやり直さなくちゃー(T_T)

あーあ。





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると とっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆

2009.11.06 | パン | Comment:14 | TrackBack:0
急に寒くなりましたね~。

これからの季節は発酵に時間がかかるので

平日はますますパン作りができなくなっちゃうなぁ(´・ω・`)

早起きが苦手な私に「朝捏ねて、夜まで冷蔵発酵」という

素敵なワザが使えるはずもなく。。。

平日は一次発酵のいらないベーグルを選んで作っていたのですが、

冬場はベーグルでも結構時間がかかっちゃうんですよね。

今年こそ、パン発酵用に湯たんぽ(←布団の中で発酵させる予定)もしくは

小さいホットカーペットを買おうかなー。

効果あるかな・・・。


前置きが長くなりましたが~

『シナモンレーズンベーグル』を作りました☆

シナモンレーズン1

定番のベーグルなのに、実は私は今回が初シナレズ作り!

シナモンをどのくらい入れたらいいのか分からず、

適当にパッパッと・・・振り入れているうちに結構入っちゃいました(^^;

おかげでとっても綺麗なシナモン色の生地に。

シナモン好きさんには堪らないベーグルになりました。
(ちなみに私はそんなにシナモン好きではありません)

シナモンレーズン2

捏ねの途中でレーズンをたっぷり練りこみました(*^^*)

レーズンは蒸してもどしたものなのですが、ふっくら&ジューシーで美味しいです!


食べてみると、案の定シナモンの香りが強い!スパイシー!!

でもレーズンの甘みが引き立って美味しい♪

クリームチーズと合う合う~(´∀`)


ただ、生地の味が強いベーグルは毎日食べるにはちょっと・・・と思うので、

やっぱりもう少しシナモンは控えめのほうがいいなぁ。

次はちゃんと計量スプーンで入れようっと☆





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると とっても嬉しいです(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


『ドライカレーベーグル』を作りました~☆

キーマカレー1

ふくともさんmiz*さんが作ったカレーベーグルと

おそのさんが作った「キーマ・ドライカレー」に“カレー熱”を刺激されて

作ったベーグルです(*^^*)
(実際作るまでにちょーっと時間がかかっちゃったけどね)

二次発酵をいつもより少し長めにとって、

ややふんわりめのベーグルに仕上げました。

カレーパンぽくしたかったので表面には生パン粉をたっぷり。

これがサクサクっとして美味しい~っ(≧∀≦)

いいアクセントになってくれてます♪

キーマカレー2

中にはドライカレーがたっぷり!

このドライカレー、ツナがいい味を出してくれて

とっても美味しいんです!ごはんはもちろん、ベーグルとも相性抜群!

おそのさんどうもありがとう~☆
(ごはんと一緒に食べたところを撮るのを忘れちゃった~っ><)


美味しいドライカレーベーグルを食べることが出来て、

私の“カレー熱”は大満足♪

ドライカレーはしっかり冷凍庫にストックしたので

また作ろうっと♪

ふんわりカレーパンもいいなー。

パン粉に粉チーズをちょっと混ぜても美味しそうだよねー(´∀`)

カレーって幸せ~☆





ランキングに参加しています。

「カレーベーグル食べたいぞー!」と思っていただけたら、
ぽちっと応援お願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


