--.--.-- | スポンサー広告 |
久しぶりにココア生地のベーグルを作りました。

『クランベリーとホワイトチョコのベーグル』です☆

クラチョコ1

なんだかとっても冬っぽい組み合わせですが

私の中でかなり上位に入るお気に入りベーグルなのです。

ベーグル自体、作るのが久しぶりなので失敗しないかと心配でしたが

まずまずの焼き上がり・・・かな?(綴じ目がきたないのは見なかったことに!)

クラチョコ2

食べてみるとクランベリーがジューシーで美味しい♪

クランベリーとホワイトチョコってどうしてこんなに合うのかなー。

むっちりしたココア生地のほろ苦さがまたいいんだよねぇ(´∀`)


ベーグルはやっぱり美味しい。大好きです!

作るのも楽しいし、なにより短時間で出来るのが嬉しい。

少量イーストでもぜ~んぜん楽勝♪夜なべ知らず ^m^

なんだかベーグル熱が上がりそうです。(←クロワッサンは?)

次はどんなのにしようかな~(*^^*)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



今年も会社の裏に菜の花が咲きました(*^^*)

菜の花1

去年突然出現した菜の花畑。(→コチラアチラ

ただいま満開です!

明日からお天気が下り坂のようなので、慌てて写真を撮りにいったら

蜜を集めに来たハチたちと遭遇。

菜の花3

「お願いだからこっちに来ないでぇ~っ><。」

と念じながらシャッターを押しました。

ハチからしてみたら「なによぅ、人の仕事の邪魔しないでよね!」って

感じなんだろうなぁ。ごめんよー。


私の拙いカメラ技術ではその素晴らしさを伝えることができないけれど、

本当に綺麗です。

菜の花2

太陽の光を跳ね返すような 眩しい黄色。

今年も元気をいっぱいもらいました。

どうもありがとう!



☆おまけ☆

先週、どうしても食べたくなって角食を焼きました。

「平日だけど~~もう春だし~~」と思って挑んだのですが、

イースト入れ忘れたかと思うほどなかなか発酵が進まず。

結局焼きあがったのは深夜1時半すぎとなってしまいました。

眠くて写真を撮る気力も無く。。。

翌朝食べた角食はふんわり、しっとりでとっても美味しかったけど
(なんてったって、はるゆたか100%!!)

午前中あたまがボーっとして辛かった~っ><。

やっぱり平日はベーグルにしよう(T▽T)


ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.04.19 | 日記 | Comment:6 | TrackBack:0
気が付けばもう4月。春ですね~(´▽`)

実は先月末、パン教室に行ってクロワッサンを作ったんです。

ですが。。。見事に 撃沈

クラストがガッタガタで、中の層がつぶれまくり~の

ものすごーくぶちゃいくなクロワッサンが出来上がりました。

クロワッサン4

生地の伸ばしかた、成形の仕方を先生に褒められていただけに

そのショックは大きく、焼きあがったパンを前にただただ絶句。

一緒に教室に通うパン友ちゃんも撃沈で、

帰り道は二人で落ち込みながら失敗の原因の追究。

互いにリベンジを誓い合ったのでした。


そして先日。

あまりの悔しさに週末まで待てず、平日にリベンジを決行しました(←無謀)。

『リベンジクロワッサン』です!

クロワッサン1

成形イマイチで、さらに少々焼き過ぎですが、クロワッサンぽいクラストに!

クロワッサン2

中を割ってみると~

クロワッサン3

層が出来てます!!!

食べるとちゃんと「サクッ」としていて、バターの香りがふんわり。

お お お 美味しいよ~~~(><。

「100点満点!」とはいかないけれど、とりあえずリベンジ成功です☆


が、「むむっ?」と思ったことがひとつ。

高温で焼き上げたくて天板も予熱したのですが、

予熱後、成形した生地を天板に移したとたん

「ジュウゥゥゥッ!」

とすごい音がして、一気にバターが溶け出してきたんです。
(端っこが焦げてるのはそのため~。)

「これはマズイ!」と慌ててオーブンに入れて焼成を開始したのですが、

天板は予熱すべきではなかったかなぁ。

・・・銅板欲しいなぁ~(´・ω・`)


まだまだ修行が必要なクロワッサンですが、

折込み作業は楽しくて好きです。

ぶちゃいくクロワッサンの悔しさを忘れず、

本格的に暖かくなる前にできるだけたくさん練習しておかなくては!

頑張るぞー!!



・・・ただ、クロワッサンってバターたっぷりでカロリーが。。。

ただでさえ腹肉過発酵中なのにー。

あぅーーー(T_T)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.04.07 | パン | Comment:18 | TrackBack:0
