--.--.-- | スポンサー広告 |
届いたばかりの銅板を使って何を作ろう?と考えて・・・

『プレーンベーグル』を作りました(*^^*)

プレーンベーグル2

本当ならバゲットとかカンパーニュとか、

クープぱっくり☆なものを作ってみたかったんだけど、

私、どちらも家で作ったことがないんです・・・。

それじゃあ銅板の効果が分かるまい!ということで

いつものベーグルにしました(・ v ・)

プレーンベーグル1

焼き上がりはとってもぷっくり。

まんっまるです。

オーブンがドームくんになってから、

私のベーグルは丸みを増した気がします。

前からころんとしていたんだけど、最近のは特に上への釜伸びがすごい。

上から見ても、横から見てもころんころんです。

ドームくん効果なのかなー。

途中、位置や向き変えは行いませんでしたが

ほぼ色ムラなく焼きあがりました。


全粒粉を入れたプレーンベーグル。

ほんのり甘くてやっぱり美味しい~♪

何もつけずにぱくぱくいただいてしまいました(*^^*)


正直言って・・・銅板効果はイマイチ分かりませんでした★

やっぱりベーグルだとそんなに違いが出ないのかしら。

それともドームくんが優秀なのかしら。

ただ、焼き色は綺麗につきやすい気がします!

気がするだけだけど・・・。


次はハード系のパンに挑戦してみようかな~(・ω・)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



パン作りをするようになってからずっと憧れていたもの。

ひとつは大きなスチームオーブン。

もうひとつは

銅板

銅板サマですーーーーっ!

パン作りをする人から絶大な支持を得ている この銅板 を、

同じパン教室に通うパン友ちゃんが

結婚祝いにプレゼントしてくれたんです~!

うわーん 嬉しいよーーーっ(≧∀≦)


いただいたのは、ステンレス製の平天板とのセット。

オーダーで作ってもらうので、ドームくんの庫内にジャストフィットです!

あこがれのスチームオーブンと銅板、両方揃うなんて・・・!

テンさん、パン友ちゃん、本当にありがとう(´∀`)

大切に いっぱい いっぱい使うからね~☆

さぁて、いちばん最初に何を作ろうかなー?




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.08.27 | 日記 | Comment:4 | TrackBack:0
大好きなパン屋さん、cimai の本のレシピから

『湯だね食パン』を作りました。(←本に出ているのは違う名前です。忘れたの~)

湯だね食パン1

湯だねを使ったパンを作るのは初めてです。

cimaiを訪れたときに買って食べた食パンが

家族一同「うまいっ!」と声をもらす美味しさ。

しっとり、ふんわりしていて、

粉の風味がしっかり味わえて・・・「あぁ、毎日食べたい・・・!」

そう思った食パンでした。

湯だね食パン2

210℃で30分焼成、位置変えはナシ。

時間がたってしまい、だいぶシワっておりますが
(角のシワは中が空洞なの~泣)

ホワイトラインはどこへやら?のカックカク角食になりました(^^;

でも!形はともかく、焼き色はいい感じ♪

色ムラはありませんでした!素敵だ~っ☆ドームくん!!

食べてみると・・・美~味しいぃ~~~っ!

cimaiと同じ。とは到底言えませんが、

しっとりさ、ふんわりさ、味のバランス、

どれをとっても私の好み☆☆☆

湯だねを使うとしっとり感が増す上に、

もっちりとした食感も加わる気がします。

これから角食を作るときはこのレシピに決定です!!


ところで・・・新居での悩みがひとつ。

それはパンの写真が撮りづらいということ。

部屋の照明が暖色系になってしまったため、

写真が黄色っぽくなってしまうのです。

唯一の白色灯はシステムキッチンの蛍光灯。

でもシンクやコンロ部分を入れないように撮るのがとっても大変!

今までもオシャレな写真を載せていたわけではないけれど、

でもでも、さすがにシンクは入れたくないよーっ(><。

太陽光で撮れたらベストなのですが、あいにく私は夜焼き派。

早起き苦手だから、朝撮る時間もないし~。

今回も断面ショーの写真に挑んだのですが、

どうにもこうにも色が悪く。。。断念。

どういたらええがじゃあ~っ(T△T)) (by福山龍馬)

困った・・・。




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.08.19 | パン | Comment:8 | TrackBack:0
ドームくんを使ってベーグルを焼きました!

ズバリ、『トバチーベーグル』です☆

トバチー1

どうでしょうか、この名前。

『トマトとバジルとチーズのベーグル』を

もっとこう、きゅっと短い名前に。と思ったんですけど。。。

オサレ感がないのはいいとして(←いいんかいっ!)

美味しくなさそう・・・かなぁ???(^▽^;

意見求ム!です☆


今回はオーブンを300℃に予熱したあと、210℃で15分焼成しました。

ドームくんの焼きムラを検証したかったので

焼成終了までベーグルの向き、位置変えは行わず。

が、生地がトマト色なうえに、チーズをのせてしまったため

焼き色がイマイチ分からない~っ!(画像ではトマト色も分からない~っ

でもなんだかいい感じに焼けたような気がします(*^^*)

トバチー2

トマトとバジルの文句なし強力コンビ+とろけちゃったチーズ。

この組み合わせで美味しくないわけがない!

夏を感じさせる、元気なベーグルです♪

食べて驚いたのは食感!

今回は上へ上へと釜伸びして、

いつも以上にコロンコロンのまんまるベーグルになったのですが、

噛んだ時の弾力というか、ヒキの強さが素晴らしく私好みなのです!
(断面ショーの写真を撮るのを忘れてしまうくらい!←イイワケ)

おおお美味しい~~っ(≧▽≦)

これはもしやドームくん効果?

それとも生地の捏ね具合??発酵のタイミング???

作るのが久しぶり過ぎて分かりません。。。


理由は分からないけれど、

美味しいベーグルが出来て嬉しかったです(*^^*)

作るのも楽しかった!

ベーグルが作れることに感謝!です☆




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



結婚を機に、夫・テンさんに買ってもらったもの。

それは・・・ 

石窯ドーム

オーーーーブーーーンっ!!!

東芝 石窯ドーム ER-GD500。

念願の庫内容量31L、スチームオーブンです☆

オーブンの購入が決定してからビストロを買う気満々だったのですが、

売り場で石窯ドームを見つけ、

「最高温度350℃!」「200℃予熱5分!」、なにより「石窯」という

魅力的な響きに心惹かれ・・・。

店員さんに両方説明してもらったけれど、どちらも捨てがたい。

うーんうーんと悩んでいたときに決定打が。

石窯ドームは庫内の天井がつるんとドーム型!つまり掃除がラク!!

ビストロは遠赤外線のバー(?)が露出しているタイプなのです。

もちろんお掃除機能はついているんだけど、

無精者の私としては、サッと簡単に汚れがふき取れる

凹凸なしタイプがいいなぁ~と思ったのでした(*^^*)


引越の日に合わせて配達をしてもらったのですが、

オーブン台を購入していなかったためずーっと開封できず。

先週末、キッチンカウンターが届いて

ようやくお目見えとなったのです♪

そして昨夜。

初☆パン焼き~♪♪♪

が、しかし。

写真を撮り忘れましたーーー(^▽^;

まずはオーブンのクセを見るためにもシンプルなパンを、と

コッペパンを作ったのですが、

やはり焼き色にムラが。。。うーむ。

家庭用電気オーブンはどうしても庫内温度が均一にならないというし、

これからどんどん使ってクセをつかんで使いこなすしかない!

いろいろ試行錯誤するのもまた楽しみの一つ。

仲良くやっていこうね、ドームくん!


富澤商店から粉も届いたし、生活も落ち着いてきて、

やっとパン焼き再開できそうです♪♪♪




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.08.11 | パン | Comment:8 | TrackBack:0
