--.--.-- | スポンサー広告 |
久しぶりにパン教室に行ってきました。

今回作ったパンはこれ。

タイガーロール1

名前を言うのがちょっぴりツライ。

なぜなら、これは 『タイガーロール』 だから~!

タイガーロール・・・その名のとおり、トラのような模様が入ったパン。

私のコレ。。。トラっていうより、砂埃にまみれたウマ・・・?

てっぺん焦げてるし。

下のほうをよく見るとトラっぽい模様がほんの少しだけ。

タイガーロール2

先生いわく、タイガー生地(という名前かどうかは知りません)の量によって

模様が綺麗に出るか否かが決まるそう。

私のは少なすぎかなー。

家に帰ってみてみるとパキパキに割れていました。

タイガーロール3

でもこれはタイガー模様とは違う(T_T)

あぁ、パン教室で失敗する私っていったい。。。(涙)

見た目はともかく、食べると

すごく弾力があって、しっとりしていて美味しい!

甘さを抑えたシンプルな配合なのでお食事パンにピッタリです。

リベンジしなくちゃー☆




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



またまた 『ベーコンエピ』 を作りました~!

エピ3

今回は3分割にして、それぞれ違う味に。

左から黒胡椒、トマトソース、粒マスタードです(*^^*)わ、わからない~っ!

帰宅してすぐに作り始められるように、

朝、発酵種をひとつ冷凍庫から冷蔵庫に移して出かけたのですが、

帰って冷蔵庫を開けてみたら

エピ1

はみ出ちゃってる~~~!しかもはみ出た部分はカピカピ~★

帰ってから自然解凍させるべきなのかなー。

でもそれじゃあ時間がかかりすぎるし・・・(´・ω・`)

エピ4

前回よりもぱっくり開いたエピを目指したはずなのに

進歩見られず・・・むしろブサイクになった気が(泣)

味は◎。外カリ、内モチで美味しいです!

3分割で生地量が少なくなったぶん、

ベーコンの存在感アリアリのエピになりました。

チーズものせればよかったな~。

ベーグル同様、エピもフィリングで遊べそう。

しばらくエピに嵌るかもしれません☆

エピ5

しかしながら何かが違う私のエピ。

今回は小さくなった分、成形しやすくなると思っていたのに

やっぱり綺麗に開くことができませんでした。

「なぜじゃ・・・(-゛-)」と眉間にシワを寄せながら

本の写真をよーく見ていて気付きました!

私のやり方はハサミを寝かせ過ぎなのでは!?

だから生地同士がくっついちゃってうまく開けないのかも。

この判断が正しいかどうかは分かりませんが、

次回はもうすこしハサミを立てて切り込みを入れてみたいと思います。

エピ楽しい・・・!!




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.09.10 | パン | Comment:7 | TrackBack:0
『ベーコンエピ』 を作りました(*^^*)

ベーコンエピ3

前回のなめらかプリンにつづき、エピも初めての挑戦です。

エピの成形なんてやったことないけど、

イメージは「切って~、開いて~、切って~、開いて~」。

うむ。なんかいけそうな気がする・・・(・ω・)


ベーコンと黒胡椒を巻いた生地を銅板の上で二次発酵させ、

「さぁ、ザクッとハサミを・・・!」と思ったら、

うっかり過発酵になってしまっていた生地が太すぎて

ハサミが奥まで届かない!!

でもこれ以上大きなハサミなんてうちには無いし!!

「でえぇぇぇいいっ(><;」

と気合を入れて切りまくりました。

迷うことなくジャキッ、ジャキッ。

いやーん、開かない。

結果、まるで編みこみパンのようなエピになりました。

ベーコンエピ1

でも、穂(?)の先はシャキーンと尖っているし、

結構可愛いかも???

焼き上がりはピキパキ、音がしていました。

食べるとクラストがバリッとしていて美味しい!

焼き色も綺麗について満足満足♪

もう少しベーコンの存在感が欲しかったかなー。

次は3分割で小さめにして、もっとカリカリエピにしたいな。

ベーコンエピ2

今回、初めて過熱水蒸気を使ったのですが、

普通のスチームのように庫内が曇ったりしないので不思議な感じ。

本当に水蒸気出てるのかしら・・・?と思ってしまいました。

でも焼き上がりのバリっと感はスチームのおかげに違いない。

すごいぞドームくん!

ドームくんのおかげで私のパン熱は急上昇中。

楽しい~♪♪♪(*^^*)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.09.07 | パン | Comment:9 | TrackBack:0
人生初☆プリン作りに挑戦しました。

作ったのはドームくんのレシピ集にでていた 『なめらかプリン』

なめらかプリン1

「材料も家にあるもので作れるし、1時間もあれば完成ねっ♪」

そんな甘い考えで挑んだ私がバカでした(T_T)


まずはカラメルソース作り。もちろん初めてです。

砂糖とお水を鍋に入れて~~いい色になったら火を止めて~~~。

あっつっっ!!!

・・・カラメルって飛ぶんですね。

足の甲に水ぶくれが出来ちゃいました(><。


足の上に保冷材を乗せながらつづきの作業。

レシピどおり、混ぜて~~漉して~~~。

カラメルを入れておいたカップにたまご液を入れて、

ドームくん「なめらかプリンコース」スタート!!

80℃スチームで23分。



ちっとも固まらず。



追加で5分、また5分、、、固まらず。



その後も追加しつづけ、何分温めたか分からなくなった頃に完成。

といっても、どのくらいの固まり具合が完成なのかが分からない~っ(^▽^;

結局、開始から完成までに2時間くらいかかってしまいました。
(途中、足を冷やしにお風呂場に行ってたから~)


翌日、冷蔵庫で一晩冷やしたプリンを食べてみると

美味しいぃ~(*゜▽゜*)

なめらかプリン2

頑張りが報われた思いです。

とろとろ・・・よりはもう少し固まっていたけど、

なめらかで、とっても美味しかったです☆



なかなか固まらなかった原因をネットで調べてみたところ、

たまご液の温度が低すぎたのではないかと。

本を見ながらモタモタやっているうちに

温めた牛乳も冷めてしまっていたに違いない。

お菓子って繊細。

本をみながら行き当たりばったりでやってはいけません。

次はちゃんとプリンコースで固まりますように(祈)




ランキングに参加しています。
また遊びにこよう!と思っていただけたら、ポチッとひと押しお願いします(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆



2010.09.01 | お菓子 | Comment:14 | TrackBack:0
