FC2ブログ
柿酵母を使って作ったパン。

それは白ゴマたっぷり『胡麻食パン』です~(^▽^)

加水率65%で作ったのですが、

一次発酵が終わる頃にはボウルの中でダラーン。。

とても成形できる状態ではなかったので、ガス抜きもろくにせずに

なんとか丸めて型の中に。

二次発酵も型の中でほとんど膨らまないまま、これまたダララーン。。。

たしか4つ山にしたはずなんですけど~~~?という状態でした。

写真を撮り忘れたのが残念です(><)


まぁ、とにかく焼いてみようじゃないか!とオーブンに入れて様子を伺うこと10分。

特に膨らんでくる様子もなく、ビミョーに高さが出たかな?くらい。

このままレンガみたいに四角い物体が出来ちゃうのかしら~と思っていたら、

なんと!

15分を過ぎたあたりからメキメキメキメキ~っ と大成長!!片側だけだけど(^^;

「なにこれーっ!?」とビックリしている間にもどんどん割れ目が広がっていくのです。


柿酵母目覚めたりぃぃ~(゜▽゜)

・・・って 遅っ!!


焼き続けること25分。

出来上がった胡麻食パンがこちらです。

柿酵母胡麻パン1

見るからに硬そうな外観。

食パンとは思えない重量。

叩くとコツコツ、落とすとゴトッと音がします。

スライスしてみると・・・

柿酵母胡麻パン2

キメが荒くて穴ぼこだらけで、半生っぽく見えるクラム。(実際は半生ではありません)

ガス抜きほとんどしなかったもんね~。

でもね、ベーグルのときもそうでしたが、

味はいいんです!!

舌触りは悪いけれど、噛むほどに独特の甘みというか風味が出てくるんです。

やっぱり悔しい~(><)

なにが原因でこうなったのか分からない自分がもどかしいです。

でもね、失敗は成功のモト(byふくともさん。ありがとーっ!)

次回はふんわりもっちりの美味しいパンになるように

頑張ります!!






** ひとこと **

先日の柿酵母ベーグルでは「リベンジ応援ポチ」ありがとうございました!

いつもより多いポチの数を見て「よしっ!やるぞ~っ!」と思いました。嬉しかったです!

みなさんにリベンジ成功報告が出来るように頑張ります(*^^*)



引き続きランキングに参加しています。

「柿酵母の食パン、失敗しちゃったけど楽しそうだよ!?」と思っていただけたら、

ポチッと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます☆


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://yumecocoro.blog70.fc2.com/tb.php/111-30a81937