上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
無事完成したいちご酵母を使って、初のパン焼き♪

何を焼こうかと考えて、選んだのは・・・やっぱりパン・ド・ミ!

前回の失敗のリベンジです(^^)

いちご酵母パン焼成後

今回はちゃんと膨らんでくれました!やったー♪♪♪

でも、なんだかこじんまりとした、おとなしい焼き上がり。

もっとメリメリッと釜伸びしてくれることを期待していたのですが・・・。

イーストで焼いたときと変わらない気がするなぁ(´。`)

二次発酵を長く取りすぎたのかな。

それとももともと酵母の力が弱かったのかな。

焼き色はまあまあ満足。優しい色に焼きあがりました。

オーブンから出した後、ピキパキという可愛い音も(^^)

いちご酵母パン焼成後  いちご酵母パンカット

クラムはしっとり、ふんわり。

弾力があって美味しかったです(^^)v

少々の不満はありつつも、全体としてはまあまあの出来かな~?と

思ったところで、重大なことに気づきました。

そういえば、このパン。


いちごの香りがしない~っ!


焼成直後も、冷めた後も、いちごらしき香りは一切感じることが出来ず。

生地を捏ねたあとの手はいちごの香りがしたのですが、

肝心のパンからは・・・(T_T)

カットしたのは焼成後数時間たって、完全に冷めてから。

焼き立てをカットしていたら、中からいちごの香りがしたのかな~?

どこに行ってしまったんでしょう、いちごさん。

いちごの香りがしないいちご酵母パン・・・寂しい。

うーん。。。


☆ 今回の工程メモ ☆

一次発酵 10時間30分
       (室温5時間30分→冷蔵庫4時間→室温1時間)今度温湿度計買おう。

いちご酵母パン一次発酵前  いちご酵母パン一次発酵後


二次発酵 室温で2時間30分
       (型からちょっと生地のあたまが出てくるまで←やりすぎ???)

※ 生地表面の汚さが分からないよう、目を細くしてご覧ください^^;
いちご酵母パン二次発酵前  いちご酵母パン二次発酵後


焼成 180度20分→200度10分→210度5分
    スタートから12~13分後に、トップの焦げ防止のためのアルミホイルをかぶせ、
    ラスト5~6分のところで外す。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumecocoro.blog70.fc2.com/tb.php/36-39c01a5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。