FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
待ちに待った週末!

レーズン酵母を使ってラウンドパンを焼きました(*^^*)

ずーっと欲しかったトヨ型を、先日ついに合羽橋で買って来ちゃったんです~♪

生地を発酵させている間に型の空焼きをして準備万端!

ワクワクしながらふたを開けてみると・・・

ラウンドパン  ラウンドパン2

コロンとまあるいパンが焼けました(^▽^)

後半もう少し温度を上げればよかったかなぁ。もう少し焼き色が欲しい~!

カットしてひとこと。

「き、黄色い~っ!!」

写真だと分かりにくいのですが、明らかに黄色いんです。

これはエスプレッソくんの影響!?

食べてみるとしっとり、もっちり。そして甘い!!

今回は水ではなく牛乳を使ったので、いつもと風味が変わるのは当たり前なのですが、

同じ配合をドライイーストで焼いたときとは違う甘さがします。

そして独特の香り。レーズン酵母の香りなのかな?

うーん、これはイマイチ好みではない味だぁ(´。`)

次は砂糖をちょっと減らして、水を使って焼いてみよう。

元種の量も減らしてみようかな。

自分好みのラウンドパンになるまで頑張るぞー!!


納得の味ではなかったけど、せっかく作ったラウンドパン!

今日のお昼ごはんに、以前作っておいたラタトゥイユをのせて食べました(^^)

ラウンドパン3

美味しかった~(*^^*)


無事バターも届いたので、スコーン生地も仕込みました。

数日冷蔵庫で寝かせてから焼きます♪楽しみ~♪♪♪


☆今回の配合メモ☆

はるゆたかブレンド 250g
きび砂糖       5%
塩           1・5%
バター         5%
牛乳          75%
元種          50%


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumecocoro.blog70.fc2.com/tb.php/52-8129295f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。