FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
先月、たくさん出来たレーズン酵母エキスたち。

ごめん、ごめんと思いつつ冷蔵庫で眠らせっぱなしでした。

このままではイカン!!というわけで、昨日から元種作りをしています。

使ったのは酵母エキス2号くん。

さすがに元気をなくしてそうだったので、

おとといの夜 砂糖をちょっぴり足して室温においてみたら・・・

「ぽんっ!!」

という元気な音と共に、フタがテーブルの上に落ちました!ビックリした~(◎◎;

以前はフタを「ボコッ」と持ち上げるだけだったのですが、

今回は派手に飛ばしてくれちゃいました☆

栄養をもらってますます元気な2号くんです。

酸っぱい臭いもしないし、心配は無用だったかな~?


元気いっぱいの2号くんを使っての元種作りは今日で2日目。

レーズン酵母種
先ほど粉と水を足したばかりです(*^^*)

発酵に要する時間の長さや、膨らみ方を見ると、

2号くんが1号くんよりもかなり元気なことが分かります。

この元種からどんなお元気パンが焼けるのか、いまから楽しみです♪

問題は、パンを作る時間が取れないことだなぁ。。。ガンバレ自分っ!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumecocoro.blog70.fc2.com/tb.php/59-4f29fecb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。