FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
昨日、レーズン酵母でラウンドパンを作りました。

が。

ぶっちゃいく~なパンになってしまいました(^▽^;

加水率65%で仕込んだのですが、捏ね上げた時点で生地がユルユルのダラダラ。

私の高温ハンドではまったく太刀打ちできず、

スケッパー2枚使いでなんとか丸めました。

一次発酵&ベンチタイムを終え、なんとか丸めて型には入れたものの、

二次発酵の途中で見てみたら、型から生地がビロロ~ンと出そうになってる!!

蓋を閉めておけば大丈夫なのかもしれないけど、隙間からはみ出てきそうで怖い。

まだ発酵が足りないよなぁと思いつつ、焼成に入ることにしたのです。

結果がコレ。

ラウンドパン1

もはやラウンドパンとは言えません。

せっかくの波々もうーっすら、ぼんやり。

断面はおもいっきり楕円形です。

ラウンドパン2

エスプレッソくん元種なのでクラムがクリーム色なのが分かりますか?

ガス抜きがちゃんと出来ていないので、ところどころに気泡がポコポコ。

味は悪くなかったんだけどなぁ。。


私は真夏でも基本的にクーラーを使わないのですが、

パンを作るときだけは使用したほうがいいかも、と思いました。

久々のパン焼きだったのに~!!無念(T_T)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumecocoro.blog70.fc2.com/tb.php/67-cc113cbc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。